夫婦自転車日記 ~meoto cyari~

GALILEO(夫)とARTE(妻)の気ままな自転車日記です。

安全運転。

2017-08-13 18:56:27 | ぶらり、そこまで
今日も蒸し暑い中、朝サイクリングで舘山寺まで行ってきました。

とにかく湿度が高くて汗が止まらない...

風がほとんどなく走りやすいはずが、湿度高過ぎで体力奪われる。

こんなときは無理せずマイペースでサイクリングです。(いつもマイペースですが)

舘山寺からの帰宅時、前方に渋滞が。

よく見ると、先頭の車の前で人が踞っている!車にひかれたのか!

すぐに自転車を止め、確認すると頭から出血している!

とりあえず110番と119番に電話しながら、周りの人から事故情報をもらいつつ状況を伝えました。

状況としては、踞っていた人は自転車に乗っていたらしく(ピストバイク ブレーキ付き)
車と接触したわけではなく、車の前で単独で転倒したとのこと。

ただ、ヘルメット未装着だったことが災いして、側頭部を路面に打ち付けそこから出血したらしいです。

幸い意識はハッキリしていて、受け答えも出来ていたので問題はなさそうですが、おそらく鎖骨は折れていたと思います。

ヘルメットは完璧ではないにしても、ある程度の怪我は防げるので、やっぱりキチンとかぶらないといけないですね。
(私も数年前、インド駐在中によそ見していてスピードブレーカーに吹っ飛ばされ、頭を打って(らしい)10分、20分
記憶をなくした経験があるので。もちろんヘルメットをかぶっていたので、記憶がなくなるくらいで済みましたが)

人の振り見て我が振り直せ、ということでこれからも安全に自転車に乗ろうと思います。

走行時間:1時間13分
走行距離:33.1km
平均速度:27.2km/h(事故遭遇後、怖くてペダルを回せませんでした...)

by GALILEO

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« やっと。 | トップ | はっきりしない天気ですが。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ぶらり、そこまで」カテゴリの最新記事