何気ない、今日の出来事

毎日の生活の中の事で書いていきます。趣味の家庭菜園も時々書きます。
時々、つたないピアノの動画をアップします。

昨年のもち米が残っていたので・・・・

2019年11月23日 | Weblog
今日は、とてもいいお天気です。
暑いくらいです。
孫御一行様が杵と臼を持ってきました。
昨年、購入したものです。
機械でなく、餅つきです。
ペッタン、ペッタンと

餅が、つきあがり、手でヒラ餅にしました。


そのあと、ぜんざいに入れて食べました。
とても、美味しかった。
やはり、手打ちの餅は、コシがあって美味しい。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは(^^♪ (のり)
2019-11-23 21:46:19
子供の頃は暮れになると、父と母が餅つきをしてくれました。 つきたてのお餅も美味しいですが、のしたお餅も、売っているお餅より何倍も美味しかったことを懐かしく思い出しました~~
そちらの臼は石臼ですか。
返信する
Unknown (mens357b)
2019-11-23 21:58:42
こんばんは、お餅は、臼でつくのが良いですが、最近は機械が多いです。これは、石臼です。最近は便利でネットで購入出来ます。下が無いので酒のケースの上でつきます。良い音がして、餅つきの雰囲気バッチリです。杵は、孫がするので、小さめです。
返信する

コメントを投稿