何気ない、今日の出来事

毎日の生活の中の事で書いていきます。趣味の家庭菜園も時々書きます。
時々、つたないピアノの動画をアップします。

大掃除

2021年12月05日 | Weblog
今日は、朝から太陽が、見えいた我が地方です。
今朝は、年に夏と冬にある町内会の大掃除でした。
この時期は、あちらこちらで大掃除が行われていますね。
今朝は、よく晴れたので掃除には、とても良いですが、凄く寒いです。
頭から、毛糸の帽子をすっぽり被っている人、コートを2枚着ている人などです。
朝は、8時から、集合して説明を受けて、各自それぞれの箒やスコップで、掃除開始です。
何処の家も前日までに家の前は掃除は済んでいるので、掃除するところが、有りません。😃
皆さん、寒いので、早々と家の中に入っていかれましたね。
ついでなので、畑を少し手入れして1時間程で終了しました。
家も、大掃除をぼちぼち始めないとと気持ちはあるのですが、中々ですね。
やはり、ギリギリにする様になりそうですね。😄

本日は、以上でございます。

明日は、ブログをお休みします。m(_ _)m



最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kinshiro)
2021-12-05 20:12:27
こんばんは
なんで、こんな寒い時に大掃除なのか!!
お正月ってそれほど特別なことでもない様な‥って、なんて居直ってますが、気持ち急かれますね(;^ω^)

町内会でもあるんですね、ご苦労様でした。
家の方は・・まぁボチボチで、ほこりでは、死なない!とか、、ゴミが有ってもいつか捨てればよい!とか、、、言い訳ばかりが列車で後からついて来ます(;^ω^)
返信する
Unknown (ゆっくん)
2021-12-05 20:18:59
kinshiroさん こんばんは。
そうなんです。寒い、朝から掃除です。日曜日ですからね。
本来なら、ゆっくり寝ている人もいるでしょうが、集合するので、出ていない家は
わかりますからね。別に、罰則はありませんけど😀
家の中のゴミは、どちらかと言うと断捨離ですね。
不要な物も大切に持っていますから😅
お正月は、ゴミと一緒でも、ちゃんとやってきますね。😄
コメントありがとうございます。
返信する
Unknown (miyan&kirara)
2021-12-05 20:41:36
こんばんは~☆
寒い中町内の大掃除だったんですね。
そちらは寒いのですね。
今日も埼玉は暖かでした。
そうそう窓ガラス磨きの前に紹介して頂いたのね。
ガラス磨きシリーズだけなかったんですよ。(^▽^;)
また行って探してみます。
本当に大掃除は気が重いですね。
ほちぼちやっていきます。(*^^*)
返信する
Unknown (ゆっくん)
2021-12-05 20:46:40
miyan&kiraraさん こんばんは。
寒かったですね。今朝は、特に晴れましたから、よく冷えました。
kiraraちゃん地方は、暖かかったのですね。
ガラス磨きは、中々好評みたいですよ。年末になると皆さんが買いに
行くので、先日早めに購入しておきました。^_^
大掃除しなくても、お正月は、ちゃんとやって来ますが、
なんとなく、年末イコール大掃除ですね。^_^
コメントありがとうございます。
返信する
こんばんは (のり)
2021-12-05 20:59:03
町内の大掃除、短時間で終わってよかったですね! 寒い中お疲れさまでした~~
こちらは、避難訓練がありましたが、私は車の高齢者講習会がありましたので、パスしました。
返信する
Unknown (ゆっくん)
2021-12-05 21:36:50
のりさん こんばんは。
町内会の大掃除が、早く終わってよかったです。寒かったですからね。
そちらでは、避難訓練があったのですね。でも、運転免許更新の講習
で、パスされたのですね。講習、お疲れ様でした。
コメントありがとうございます。
返信する
Unknown (小松音楽教室 さえ)
2021-12-05 21:47:03
こんばんは🌙
皆さま、各自でお掃除してあったので、早く終わって良かったですね(^^)
ゆっくん様のお家は、窓も拭いていらっしゃるし、早く終わりそうですね!
私はコンサート終わらないと、なんとなく落ち着いて掃除が出来ません💦…って終わってもだけど(^◇^;)
そうそう、いつも気持ちは、あるのですが😫
ゆっくん様、終わったら、うちに回って来て下さいね😊
返信する
Unknown (ゆっくん)
2021-12-05 22:00:03
さえちゃんさん こんばんは。
周りも、先輩方々が、多いので、ゴソゴソと数日前からお掃除されてましたね。
掃除していないと、皆んなが寄って来て一斉に掃除しますから(⌒-⌒; )
コンサートも段々と近づいて来ましたね。生徒さんも、練習が、大詰めですね。
まぁ、ゴミは、逃げませんから、ゆっくりしても大丈夫ですよ。( ◠‿◠ )
窓拭きも、もう一度しないといけなくなりました。大雨が、2回位あって
汚れてます。まぁ、窓拭きツールは、購入しました。
あはは、さえちゃんさんの家の窓拭きしたら、ピアノの練習見てもらえますか?(o^^o)
コメントありがとうございます。
返信する
大掃除 (バディボギ父さん)
2021-12-05 23:59:12
町内会の大掃除があるのですね!
けっこうな人数が集まるのでしょう!
そう、普段から皆さん掃除してますから
綺麗でしょうが、恒例の行事ですね。
父さん地方は、まだ入会資格のない
「老人会」の皆様が年末に限らず
ちょくちょく掃除してくれてます。
家の大掃除!頭が痛い!普段から豆に
掃除してれば必要ないのに・・・。
返信する
Unknown (ゆっくん)
2021-12-06 07:52:05
バディボギ父さんさん おはようございます。
町内会全員が、出ます。小さくエリアを分けているので、各エリアで、掃除します。
共有の場所。例えば側溝などにある枯葉などですね。老人会なら、殆どの人が
当てはまりそうです。田舎なので若い人が少ないですね。
全く掃除をしないと言う事が、出来ないので・・・
お掃除ロボットは、昔のタイプの家では無理ですね。漫画に出て
くる人型お掃除ロボットなら、可能かもしれません。
コメントありがとうございます。
返信する

コメントを投稿