何気ない、今日の出来事

毎日の生活の中の事で書いていきます。趣味の家庭菜園も時々書きます。
時々、つたないピアノの動画をアップします。

プランタンの鉢底石

2021年09月27日 | 家庭菜園
朝は、曇りで、ちょっとだけ晴れ間があった我が地方です。

秋の声がしっかりと、と思ったらセミが鳴いていました。

ツクツクボウシでした。

プランタンの土を入れ替えています。
鉢底石を一番下に入れます。
購入したままで、入れると、次の年が土と石を分けるのが大変なので、
野菜などを入れるポリ製の赤色のネット袋の中に、石を入れて入口を閉じます。

こうして使うと、プランタンの中で根が絡まっても、石には届きません。
翌年、土を入れ替えてする時に、ひっくり返すと一番上にネットに包まれた
鉢底石が、出てきます。それを洗って再利用です。

今年は、長年使って破れも出てきましたので、ネット袋をやりかえました
石は、ふるいにかけて、根やゴミなどと分離させて、新しい袋に入れました。

新しい袋は綺麗です。
でも、上から土を被せるので見えませんけど、数年は使えますので。

今日は以上でございます。

最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (nk-kinshiro-1228)
2021-09-27 20:36:31
今晩は✨、プランター丁寧になさるんですね😉
我が家は、花を、植えてますが、多年草も多くて、そのまま。
土が、固くなって、大変です。

野菜などは、やはり、そういった手入れを、ちゃんとしてるから、よく、出来るんですね😉
重くてひっくり返しも、出来ないのです、というほど手抜きですね😅

でも、土いじりしてると、つまらない事、忘れるし、嫌な思いが、ある時は、遠のきますので、好きです❤️

今日も1日お疲れ様でした🎵
返信する
こんばんは(^^♪ (のり)
2021-09-27 20:42:05
プランターの鉢底石をネットに入れて、土替えの時に、簡単にできるように・・・言われてみれば、その通りだな・・・と思いますがなかなかできないですねヽ(^o^)丿

勉強になりました~~
返信する
Unknown (ゆっくん)
2021-09-27 20:45:06
@nk-kinshiro-1228 kinshiroさん こんばんは。
ずっと置いておくと、土に保水力が、無くなって、水を入れると
すぐに、下に出てしまいます。土が固くなっていますので、片手鍬を使って、ホリホリします。
小さな畑とプランタン栽培ですから、出来ることなのですがね。

土いじりは、無心になれますね。体にも良いと言いますね。
土が、体の帯磁を放電してくれるとも。

自然は良いですね♬

コメントありがとうございます。
返信する
Unknown (ゆっくん)
2021-09-27 20:48:33
のりさん こんばんは。
昔、テレビか何かで、していたのを見てから、袋を買って来て、
石を詰めておきます。ホームセンターで、1袋が、20円くらいですから、

準備は、大変ですが、翌年、土替えが、楽になりました。^ - ^

コメントありがとうございます。
返信する
Unknown (小松音楽教室 さえ)
2021-09-27 20:55:40
こんばんは🚪
なんと、ゆっくん様地方、夏が戻ったかと思ったら、セミまで舞い戻ってきましたか!(◎_◎;)
セミさんも、「ありゃ⁉︎また夏?」って思っているかも⁉︎😆
ゆっくん様、さすがですね!
マメですね😊
その後、腰は大丈夫ですか?気をつけて下さいね。
お疲れ様でした🍵
返信する
Unknown (ゆっくん)
2021-09-27 21:04:47
さえちゃんさん こんばんは。
セミの鳴き声に、夏を感じました。
セミも、近所の壁に止まって思いっきり鳴いていました。

鉢底石は、一度買ったら、ずっと使えます。(^-^)

毎朝の体操で、朝から、腰や肩を動かしています。😀

コメントありがとうございます。
返信する
Unknown (ラクーン)
2021-09-27 21:12:20
こんばんは。
うちも袋に入れて使用していますが、
ゆっくんさんのように、
洗ったり、ふるいにかけてキレイにしたりはしていませんね。
土をはらって天日干ししておくだけです。
やはり、ゆっくんさんのようにきちんとキレイにすれば植物の病気のリスクもすくなくなるんでしようね。
返信する
Unknown (ゆっくん)
2021-09-27 21:23:00
ラクーンさん こんばんは。
袋が便利ですね。でも、中に根が入ったりして汚れます。
洗うのは、ホースで、水をかけて、数日続けて。
天日干ししたら、赤の袋が白くなります。^ - ^
そしたら、遣り替えですね。違う野菜に使うこともあるので、
時々、綺麗にしてやります。
コメントありがとうございます。
返信する
Unknown (rikumama)
2021-09-27 21:44:53
ゆっくんさん、こんばんは。

鉢の植え替えされたのですね。
ウチもしたいと思っているのですが、なかなか体力がいるでしょう?
また明日にしようと思って、そのままが継続中です。

今日も暑かったですね、セミがまだいたのですね😲
こちらでは、トンボ2匹見ました。
夏と秋、一緒ですね笑
返信する
Unknown (ゆっくん)
2021-09-27 21:51:35
@rikumama rikumamaさん こんばんは。

なかなか、体力がいるので、タイミングですね。20袋作りました。
次は、土を入れます。土も40リットル購入してあります。
入れたら、苗を植えるので、これもタイミング待ちですね。
気長にやります。(^-^)

四季は、どうなっているのでしょうね。秋の虫や夏の虫が、同時に
鳴いています( ^ω^ )

コメントありがとうございます。
返信する

コメントを投稿