何気ない、今日の出来事

毎日の生活の中の事で書いていきます。趣味の家庭菜園も時々書きます。
時々、つたないピアノの動画をアップします。

暑いです。

2021年06月09日 | 家庭菜園

朝から、夏本番の様な暑さの我が地方 🌞

気温は、グングンと上がります。

今日は、家にいるより外の方が風があります。

夕方から、イチゴの手入れを行いまいた。

枯れた葉や雑草の処理、そしてライナーの手入れを。

これからは、来年に向けての準備です。

まずは、葉を綺麗に揃えて、ライナーを伸ばします。

この状態で、最初の子づる(太郎)は、使いません。親からの悪い菌があるかも

しれません。次の子づる(次郎)から苗として使用します。

しばらく、このままにしておきます。親と繋がっているので大丈夫です。

部屋は、暑いな・・・扇風機全開です。


最新の画像もっと見る

19 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kinshiro)
2021-06-09 20:04:33
こんばんは

あちこちでかなり暑かったようですね。
こちらも日差しは半端ないのですが、風があると少し楽でした♪
イチゴ整理ね、、そうなんですよね、でも、ランナーがみんな立派に育ってる♬

我が家は畑ですから、今や雑草の巣になってて、、しばらくしたら、大きいのだけ抜いて、葉っぱもかなり伸びて来てるから、せいりしなくちゃぁねぇ・・

お孫ちゃん、かなり楽しんだイチゴプランターですから、じぃじもやりがいあることでしょう。
それにしてもまぁ子供ならぬ、孫たちの元気なイチゴ!!
ゆっくんのお孫ちゃんも元気元気で楽しみですね♪
返信する
Unknown (みーちゃん)
2021-06-09 20:29:16
ゆっくんさん、こんばんは。(^▽^)/

暑かったねぇ。
昼間は我慢しましたが、今はエアコン全開です。(^ー^* )♪

暑い中、イチゴのお手入れお疲れ様です。
で、次郎イチゴはいつできるの?
いつ食べられるの?
夜中にバケツ持って取りに行こうかしら?(≧∇≦)

新しい扇風機のご機嫌はいかがですか?
快適?(´∀`*)

うちのダイソンのね、扇風機だけじゃなくてヒーターも兼ねてるんだって。
いじっていたら熱風が出て来ました。(@_@;)

羽の掃除をしなくていいから楽だよん。(*^▽^*)
返信する
Unknown (miyan)
2021-06-09 20:36:52
こんばんは~☆
そちらの方が暑いかもです。
夕方は風が涼しくってお散歩も楽でしたよ。

苺の手入れも怠りませんね。
来年もたくさん実が付きそうね〜。
お孫ちゃんのお楽しみですね。

今日はさえちゃんのところで改めて
聴きましたらいいですね。
別なところで聴くのも💛
返信する
Unknown (ゆっくん)
2021-06-09 20:37:54
kinshiroさん こんばんは
1番です。🍰と🍵をどうぞ。
暑かったですね、風は、ほとんどありませんでした。

ランナーは、いっぱい出てきているので、しばらくしたら、古い
株をやり換えます。4年位は、使っています。
若い苗は、あまり実を付けないので、2年目あたりから、沢山できます。

今、暑くても、こまめに手をかけると、来年の春には又イチゴもぎ取りが、
出来ます。地植えのは、また、そのままにしておりますが、少しずつ手入れ
してやります。ランナーは、大量に出てきております。^ - ^
返信する
Unknown (ゆっくん)
2021-06-09 20:42:38
みーちゃん こんばんは 
2番です。🍵と🍡をどうぞ。
我が家も、昼間は我慢しました。今、エアコンを回しております。
扇風機も冷たい風が、きております。

ダイソンは、暖房もできるよね。空気清浄機も確か出来たと思う。
熱風は、流石に、もう要らんよ。冷風が、良いよね。ワクチンは、早ければ月末に打てるかもね。
集団接種会場は、かなり空きがあるみたいだからね。怖いけど、打ったら安心だからね。
返信する
Unknown (ラクーン)
2021-06-09 20:43:15
こんばんは。ゆっくんさん。

いっぱいライナーが出てきましたね。
次郎を苗として使うんですね?φ(・ェ・o)メモメモ
親株はそのまま何年か使えるんですか?
返信する
Unknown (ゆっくん)
2021-06-09 20:45:39
miyanさん こんばんは。
3番です。🌂チョコレートをどうぞ。
こちらは、夕方も暑かったですね、ウォーキングは、朝しております。
暑くても、頑張ってます♪

そうですね。今日はさえちゃんさんのところで、お披露目でした。
多くの方に、聴いてもらえてうれしいです。励みになります♪
返信する
Unknown (ゆっくん)
2021-06-09 20:51:04
ラクーンさん こんばんは
次郎、三郎、四郎は、使えますよ。定植させて落ち着いたら、ランナーを切ります。
少しだけ尻尾を残します。植える時は、尻尾は、後ろですよ^ - ^前側に実が付きます。
親株は、4年〜5年使えます♪そうして増やして、今80株もあります♪プランタンに^ - ^
返信する
Unknown (ゆっくん)
2021-06-09 20:52:26
みーちゃん、まだ、案内は、来ておりませんけど( ̄▽ ̄)
みーちゃんは、?
返信する
こんばんは(^^♪ (のり)
2021-06-09 22:21:43
イチゴの栽培はライナーを伸ばして増やしていくのですか~~ 初めて知りました~~
それでは、毎年どんどん増えてきて、楽しみですね(^-^)
返信する

コメントを投稿