何気ない、今日の出来事

毎日の生活の中の事で書いていきます。趣味の家庭菜園も時々書きます。
時々、つたないピアノの動画をアップします。

昨夜から、よく降ります。

2021年07月08日 | Weblog

朝も大雨の我が地方です。

昨日から、梅雨前線が停滞して、大雨です。

昨夜、寝るときに雨の音が屋根を打つ音が聞こえました。

大雨です。

さらに、昨夜夜中の1時すぎに地震がありました。

震度は、2でしたが、寝ていたのですが、揺れに目が覚めました。

外は、大雨です。

が、しばらくしたら寝てしいました。

今朝、起きてふと CDラックを見ると、CDが前に半分出て落ちかかって

おりました。それも、かなりの量です。

ネットで調べると、その後震度1があったそうですが、わかりませんでした。

CDは、おそらく揺れた時が、横揺れだったのでしょうね。

朝、畑を見ると排水が悪くて一部が水に・・・・

小雨になったので、水が流れる様に、スコップで水路を掘りました。

で、流石に疲れたので、本日は、その後はテレビを見て過ごしました。

本日は、以上でございます。


最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (miyan)
2021-07-08 20:01:31
ゆっくんさん地方は大雨なんですね。
地震もあっCDラックも揺れて....
震度は持ってあったかもしれませんね

大事な畑も心配ですね。
今回の雨であちこち被害も出ていますから
ゆっくんさんも気を付けてくださいね。

お疲れさまでした〜
返信する
Unknown (miyan)
2021-07-08 20:02:48
地震もあって....の、てが抜けました(^▽^;)
いつもの事ですが....
失礼いたしました。(+_+)
返信する
Unknown (ゆっくん)
2021-07-08 20:06:55
miyanさん こんばんは。
1番です。🍰と🍵をどうぞ。
そうなんです。大雨です。
こちらの地区も、ここ数年豪雨で被害が出ております。気をつけたいと思います。
大事な畑が、水浸しです。
簡易ですが、排水ができるようにしておきました。地震も、怖いです。
返信する
Unknown (nk-kinshiro-1228)
2021-07-08 20:13:03
こんばんは
そうなんですね、そちらが豪雨だと、聞いてたから、心配してました。

まさに地震、雷、ナンとやら、じゃないけど、重なる時は、重なるんですね、CDで、済んで良かった😵
もっと、重いものとかだと、ね、、でもかなりの揺れでしたね。

そんな中でもちゃんと水道を作って❗
土が柔らかいから、重くて大変だったと、、お疲れ様でした。

ゆっくりお休み下さいませ
返信する
Unknown (mirapapa)
2021-07-08 20:15:14
ひどい雨だったようですね。
災害に巻き込まれることのないよう、どうぞお気をつけください。
返信する
Unknown (ゆっくん)
2021-07-08 20:17:40
@nk-kinshiro-1228 kinshiroさん こんばんは
2番です。🍵と🍡をどうぞ。
はい、とても良く降りました。更に、地震でしたが、CDは、ラックに止まってました。土は、柔らかいのですが、重たかったです。まだ、今夜も大雨らしいので、水路を作りました。少しでもと😁
返信する
Unknown (ゆっくん)
2021-07-08 20:19:43
mirapapaさん、こんばんは。
今、お宅にお邪魔して帰った所です。
そうですね、最近の雨は大量に降るので、外とテレビのチェックです。ありがとうございます。
返信する
Unknown (小松音楽教室 さえ)
2021-07-08 21:12:48
こんばんは!🚪
震度2でも寝ていて気がつく、ゆっくん様!凄いですね。
2回もあったのですね💦
CDも落ちてバラバラにならなくて、とりあえず、よかったですね。
雨が降らなくても困りますが、降りすぎも困りますよね(>_<)
これ以上水害など、起きない事を願います💦
水路を作って、やっぱりマメなゆっくん様ですね😊
お疲れ様でした🍵
返信する
Unknown (ゆっくん)
2021-07-08 21:23:44
さえちゃんさん こんばんは。
3番です。糖質カット🌂チョコレートをどうぞ。
震度2でしたが、結構揺れました。携帯は鳴らなかったです。
CDが落ちたら、大変です。あのまま落ちていたら、50枚以上落ちたと思います。
ケースはビニール付けているのですが・・
たくさん、雨です。こちらは、真砂土が多いです。(まさ土ともいいます)
水路を作らないと、きゅうりが浮きますから。今夜、降ったら、明日うまく流れてくれていたらいいのですが。
返信する
Unknown (みーちゃん)
2021-07-08 21:32:14
こんばんは😇

雨が降ったり止んだりの1日でしたね。
畑に水が溜まると崩れることがあるので、
お気をつけくださいね。

明日から3日間仕事です。
ブログ休んで頑張ります。*\(^o^)/*
返信する

コメントを投稿