外国で一時的個人的無目的に暮らすということは

猫と酒とアルジャジーラな日々

都会の夜の空中庭園散歩

2015-06-10 17:14:36 | 日記


先日池袋で、夜の空中庭園を堪能してきた。

友達との待ち合わせに時間があったので、JR池袋駅東口付近をのそのそ歩き回っていた時、西武池袋本店正面の垂れ幕がふと目に入ったのだ。


1番右のやつだけが私の目に飛び込んできた。気になるものだけが視界にくっきりと入るという、特殊な目なのだ(ウソ)



デパート屋上の「食と緑の空中庭園」とは、どのようなものだろうか?

デパートの屋上はもともと好きなので、とりあえず行ってみることにした。友達もあとで合流した。
8Fまではエレベーターで上がって、その後は狭い階段を登る。

階段を上りきって一歩踏み出したら、そこには英国児童文学的にファンタジーな異空間が広がっていた。


デパートの屋上なのに、この庭園っぷりはどうしたことか



説明を見ると、ここは「睡蓮の庭」らしい。たしかに池に睡蓮が浮かんでいる。モネを意識しているようだ



印象派の池の裏側の片隅には、なぜか稲荷神社がある。伏見稲荷の分家らしい。商売繁盛を狙う西武の気合が伺える



睡蓮の庭の反対側には、テーブル席の並んだスペースが広がっている。脇に各種売店が並んでいるので、ここで食べ物や飲み物を買って、好きな席で飲食することができる。(家族連れを意識してか、全体的に価格帯が安め)イタリアンレストランやビアガーデン用の専用スペースもある。



この日は風が強くて肌寒かったので、私たちは讃岐うどん・そばの「かるかや」(昭和43年から営業)でうどんを食べて暖まろうとしたが、
時間が遅かったので、残念ながらもう終わっていた。代わりに中華スタンド「招福門」で串刺しの焼売と青島ビールを買った。(合わせて1000円)


青島ビールにレモンを刺すのはどうかと思う。焼売はまあ普通。味付けが濃かった



睡蓮の庭周辺では、子供たちが数人、延々と鬼ごっこをして盛り上がっていた。
ヒマなので30分くらい観察していたが、親は一向に現れなかった。近所の子供達かもしれない。
警備員さんもいるし、車も来ないし、遊び場には最適ですね。


この空中庭園のオープンに関する記事
http://ryutsuu.biz/topix/h042804.html

西武池袋本店のページ
https://www.sogo-seibu.jp/ikebukuro/roof_garden/

これらの記事を見る限りでは、いかにも通俗的な商業施設のように思えるが、実際に行ってみるとそうでもなかった。
別に何も買わなくてもいいし、ベンチも飲み物の自販機もあるので、あまりお金を使わずに時間を過ごすことができる。
デパートの屋上は皆に開かれた場所なのだ。

黄昏時や夜が特に美しいと思うので、池袋にお越しの際にはぜひ足を運んでみてくださいね。(なぜか宣伝)
物陰をじっと観察したら、妖精や小人の1人や2人見つかるかもしれません。
でもきっと、心の綺麗な人にしか見えないの。
(ということは、私には見えるはず、ふふふ)
コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする