JUSTQUEST -BLOG-

QUEST & KASHIWAX & STUPID

生き物観察

2007-06-23 | QUEST
小学2年になる娘が学校の課題?で「生き物を飼う」というものがあり
「何を飼うか?」という話になった。

昨年は息子がヤドカリを飼ったが冬を越せずに全滅した・・・。

私:「蟻(アリ)でイイんじゃない?」

娘:「すぐ死んじゃうんだもん」

私:「じゃ、ダンゴ虫」

娘:「ダンゴ虫もすぐ死んじゃうんだよ」

息子:「ゴキブリなら死なないよ!」

私&娘:「そんなん飼うな!!」

でも冷静に考えると、ダンゴ虫はOKで、ゴキブリは×な理由も、よくわからんが。

とにかくペットショップ(買うのか?)に行く、ということになった。

キーワードは「小物」「低価格」「すぐ死なない」である。

まず目が行くのは小さなカゴに入った虫たち・・・。

ん!?・・・子供の頃、図鑑でしか見たことの無いカブト&オニムシがズララ。
値段も「虫ですか!?」という値段(汗)。息子が「スゲー!」と大騒ぎ。

なかなかパツンッとくるモノが居ない。

娘がオイデ・オイデして呼んでいる。

見に行くと、そこには、ウサギ&ハムスター系統の動物が居た。
ヤバイッ!と直感したが、時すでに遅し!!

ウサギから離れようとしない。息子&妻も「カワイイ!!」と大騒ぎ。
たしかにカワイイ・・・が、ダメだ!・・・値段もマン単位だし・・・
しかも「虫レベル」じゃないし・・・勢いで飼ってイイ生き物の領域を超えている。

というわけで却下し、その日は帰ることに。

翌日、店に居ると「カメ買ったよぉ!」と娘が飛び込んできた。

小さな虫カゴに入れられたカメ。手のひらに隠せるサイズ。

妻が小声で「2300円もしたんだよ」って・・・「はぁっ!?」と驚く。
パッと見で200円~500円って思っただけに「一体何ていう種類のカメなの?」と聞くと、

妻&息子&娘:「・・・なんだっけ?・・・なんとか・・・タ・・・なんとか・・・」

オイオイオイ、生き物を飼うのに種類もわからんのか!?
慌てて、買った店に連絡させて種類を聞く。

「テネシー・クーター」・・・外来種ですか!!!?(汗)

ネットで特徴などを調べる。

「手で触れた場合、O-157が・・・」こんな危ねぇの飼うのか?

買ってしまったからには責任を持って飼わなければいけない。返品って手もあるが。

カメは、ちゃんと飼えば長生きする。
私も子供の頃にもらった草ガメが3倍以上の大きさにまで育った記憶がある。
最後は「脱走」してしまい、数年後に庭でミイラ化していたが・・・(汗)。

ウサギとカメの勝負は、カメに軍配が上がったようです・・・。

まぁ、カメなら飼うのに問題があれば、こういう系の生き物好きのAVAちゃんに
強制的にプレゼントする、という最終手段もあるので、なんとかなるか?と自分を
言い聞かせ、飼育をすることにした。

動物は好きだが、日本の生活環境で飼うのは、あまり好きではない。
ニュージーランドに住んでいた頃は、野生のハリネズミを2匹捕獲して飼ったことも
あるが最後は庭に離して終了。アレ全然カワイくない(笑)デカかったし。

ペットショップに行くと「魅力的なカワイさ満点」の小動物がたくさん居て危険。
あれじゃ勢いで買っちゃう人も多いだろうなぁ。

そういえば、私が小学1年くらいのときに、家で飼ってたハトを「伝書バト」にする、
とオヤジが空に飛ばしましたが、まだ帰ってきません・・・(汗)。
オヤジが他界したため、当事の「真意」は永遠に謎です。



コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする