JUSTQUEST -BLOG-

QUEST & KASHIWAX & STUPID

QUICK SILVER 参戦

2007-06-29 | QUEST
ついにQUICK SILVERがスノーボードを出す。
クイックのロシ買収は、もちろんこの為と言えるでしょう。

SALOMON参入から10年。あれ依頼の大物登場に「新風」を期待。
SALOMONの場合はスキーでの「モノコック技術」が武器でしたが、
10年後の今、クイックに(個人的に)期待するのは、新しい戦略。

どのターゲット層を狙い、どう攻めるのか?は興味深々。

15年前は、サーファーしか知らなかったブランドが、いつの間にか
そこらのママまでもがクイックやロキシーのTシャツを着ている。
知名度の広がりを「嫌」という人も居るかも知れませんが、それは視野が
狭い発想であって、例えばルイ・ヴィトンに対して「広がるのは嫌」とは
思わないでしょう。
もちろん「広がり方」は重要なポイントですが。

クイックの直営店ってスゲー・カッコイイんですよね。日本にもあるのかな?

戦略の方向性として、KissM〇rkのような狙い方は、確実にクイックの
イメージダウンになるので、「ヘタなテッポウ作戦」は「ナシ」でしょう。
かといって、今更「コア・ユーザー狙い」みたいな、「え?そんなこと言っちゃう
レベルなんですか?」と小企業みたいな戦略もガッカリさせられる。

さぁ、壁は高く設定しましたよ(笑)。

その日本代理店となるR社のT氏が昨日訪れてくれて、いろいろお話ししました。

私:「みんな頑張ってるから、オレもQUESTデカくしようかなぁ」
T:「ココはコレでイイんです!この感じがイイんですよ」
と言われた・・・。よくわかんないけど「イイ」らしいから、「良し」としよう(笑)。

07-08季は1モデルだけの登場する。
さて、どう育てるか。
ショップさんも、コレを軽視してると危ないと思いますよ。「ゴジラの卵」級に。

モールド(型)のアウトラインを数値で見ましたが、「味」はシッカリあります。
今の段階では「日本人向き」なモールドでは無いですが、「特徴がある」って
ことが重要で、=主張は持っている、ってことです。

Tさん!期待してますよ!!








  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする