melodyのmemory

なんとなく書きたい日に書きたいことを書いています(*^-^*)

べっぴんさんのモチモチ豚まん

2005年12月05日 | 食べ物♪


できました。モチモチの豚まん

前回失敗したのでリベンジ作です。
包み方は下手ですが、モチモチの美味しい豚まんができました

前回は生地をこねる作業を手抜きしたので今回は丁寧にこねました。
なので、生地をコネコネしてるときから、以前と違う手触り。
お肌ツルツルの生地ができました。
生地を伸ばすときも気持ちよく伸びてくれました
具を包み、15~18分蒸すと・・・・・・・・・・・・

モチモチ、ふわふわ、ホカホカのべっぴんの豚まんの出来上がりです


ちなみに「べっぴん」とは、「別嬪」or「別品」と書き、「美人」という意味です。


最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとう! (らっこ)
2005-12-05 14:22:28
リベンジ、大成功だね~



ホントお肌ツルツルのべっぴんさんの出来上がりだ~



作りたての肉まん(こちらではやはり肉まん)を1つ

私にも下さいな~
返信する
らっこさん (melody)
2005-12-05 15:27:24
やっぱりこれは蒸したてが一番

ふぅふぅして食べたいですよね



寒い冬のご馳走です
返信する
美味しそう~ (ぱすてる)
2005-12-05 17:31:38
メロちゃん~凄い上手に出来てますよ。

お店屋さんのみたいに綺麗です~

それにしても「べっぴん」という漢字初めて知りました。

なるほど~って、凄く勉強になりました
返信する
ぱすてるさん (melody)
2005-12-05 17:47:16
なんか「手作り」って感じでしょ

今度は「あんまん」作ります

べっぴんは変換したら出てきて調べたら両方同じ意味だったんです。

音では知ってても字を知らない言葉って結構ありますよね
返信する
おめでとうございます♪ (サト)
2005-12-05 18:12:13
リベンジ成功おめでとうございます♪

出来立ての美味しさ・・判ります(笑)

ふわっふわで たまらないですよねー

・・最近は、饅頭系にハマっています

・・(爆)
返信する
べっぴんさん (鹿の子)
2005-12-05 18:51:19
って可愛いネーミングですね!



もちもちなのかぁ~美味しそう~♪

あっ熱の肉まん 私もフ~フ~してタベタァ~い
返信する
すぐ ()
2005-12-05 19:19:51
リベンジするとこがすごい

それにしても・・うまそう

そう言えば昨日蓬莱の豚まん食べたじょ♪
返信する
ほんまにべっぴんさん♪ (黒糖)
2005-12-05 20:04:23
もち肌のべっぴんさんです 

ビジュアルから萌え~ 素晴らしいです

私も鹿の子さん同様 ふぅふぅしながら食べたい
返信する
ベッピン! (ペンギン)
2005-12-05 20:05:00
おいしそー!つやつやのモチモチが写真でもわかりますよ!

冬にフーフーいいながら食べる豚マンって美味しいんですよねおいしそうだな~!

返信する
大成功♪ (Rie)
2005-12-05 23:34:31
成功おめでと~!すごいすごい!

肉まん美味しいよね

私も1度作ったの!皮は成功したけど

具の玉ねぎを細かくしすぎて

なんだかネギ臭い肉まんになってしまったことがあります(笑)

また作りたくなってきたなぁ。。。

melodyさんの出来立てが食べたいです~
返信する