melodyのmemory

なんとなく書きたい日に書きたいことを書いています(*^-^*)

お昼ごはん

2005年12月07日 | 食べ物♪


一人で食べるお昼ご飯は少し質素に・・・
「ピーナッツご飯」と、「豚汁」です。

豚肉、ごぼう、大根、里芋、油揚げ、こんにゃくetc.・・・根菜類たっぷりの豚汁は体が温まります。
本当はニンジンも入れたいところですが、あいにく私はニンジンが苦手なので入れませんでした。一人ご飯の時は好きなものだけ食べれるので少しうれしい

ピーナッツご飯は、今、少しハマッてるご飯です。
作り方は、お米と、お米の半量の薄皮付きピーナッツを一緒に、普通に炊くだけ。ほんのりピンク色に炊き上がります。少しお塩を加えてもOKです。
少しモチっとした食感が美味しいです
薄皮も、モチっとなって、違和感無く食べれます。

我が家のご飯は土鍋で炊くのですが、「おこげ」もたっぷりできて、おこげがこれまた美味しいです。
土鍋ご飯は、お米を普通の水加減で30分ほど浸水してから炊きます。
最初、強火で、沸騰したら弱火にして10分ほど炊き、その後火を止めて20分ほど蒸らしたら出来上がり。とても簡単


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しそう~ (らっこ)
2005-12-07 16:19:04
ピーナッツは薄皮付きのままいれるんだね~



一人用の土鍋でご飯炊くことってできるかな?



豚汁も美味しそうだ~

これもとっても温まるよね!
返信する
初めて~ (Suzuka)
2005-12-07 16:34:13
melodyさん、こんにちは~

ピーナッツご飯、初めて拝見しましたよ~。

皮付きのままで作るのですね。

凄く美味しそうですね。

今度作ってみようかなぁ。

豚汁、最近作っていないです…。

食べたくなりましたぁ
返信する
らっこさん (melody)
2005-12-07 17:03:00
うちはいつも100円の小さい土鍋で炊いてるよ。二人で1合食べるのでちょうどいい大きさ。2合はちょっと無理かも・・・

豚汁は温まるよね。根菜類は体を温めてくれるのでこの季節、いっぱい食べないと・・・

冷え性なのよ~
返信する
Suzukaさん (melody)
2005-12-07 17:05:19
最初、皮はどうなるのかと思ったんだけどしっかり豆にくっついて、全然違和感無く食べれます。

不思議な食感ですよ

寒がりなので豚汁はこの季節ご馳走です
返信する
未経験 (鹿の子)
2005-12-07 17:29:51
土鍋で炊く御飯は美味しいと聞いてはいるのですが…未だ未経験



うぅ~~おこげ魅力的ぃ~♪

いつか、ひよこちゃん土鍋で挑戦してみよ~っと

返信する
初めて聞いた、 (サト)
2005-12-07 18:10:13
ピーナッツご飯かぁ・・なんだか、香ばしい

感じがしますが・・試してみよーっと(笑)

メモメモ・・です♪
返信する
鹿の子さん (melody)
2005-12-07 19:04:56
うちの炊飯器、美味しくないので土鍋でずっと炊いてます。炊いてみると簡単で時間もかからず、美味しいので病みつき

是非、一度試してみてくださいね
返信する
サトさん (melody)
2005-12-07 19:06:31
なんか食感がおもしろくてくせになります。

好き嫌いはあるんだろうけど、私は好きです

ご飯もモチモチになります
返信する
ひよこちゃん土鍋で・・・ (あすかやん)
2005-12-08 00:30:39
先日、ひよこちゃん土鍋でお鍋のあと、雑炊したのですが、その時ご飯がなかったのでお米から雑炊を炊きました。思いつきで急いでやったので水に浸す時間が短かったためか、ちょっとアルデンテな雑炊に仕上がりましたリゾットぽかった、と、本人は思っています

土鍋って楽しいですね

返信する
あすかやんさん (melody)
2005-12-08 07:29:54
土鍋ご飯、やってみると簡単でしょ

ほったらかしにはできないけど、それ程火加減とか気にしなくてもいいし、時間もそんなに長くないので慣れると気になりません。上手に炊けるとすっごく気持ちいいので、ちょっと病みつき
返信する