melodyのmemory

なんとなく書きたい日に書きたいことを書いています(*^-^*)

バナナケーキ&ゆかり

2005年08月22日 | 食べ物♪

今日は先日のバナナケーキのレシピを載せてみました。
【材料】
バナナ・・・2本   ホットケーキミックス・・・200g
牛乳・・・50cc   インスタントコーヒーを溶いたもの・・・約10cc(お好みで)
【作り方】
以上を混ぜて(バナナはつぶしてね)型に入れて180℃のオーブンで40分焼くだけ!

ちなみに我が家にはケーキの型が有りません。
いつも牛乳パックで焼いてます。牛乳パックを洗って乾かして側面を1面切って使います。
どんなケーキも、結構、きれいに焼けますよ。型から出すのも牛乳パックを破ればいいし、後片付けも捨てるだけそれにケーキが型にくっついたりするのもあまり無いです。

「ゆかり」の作り方も見てね
【材料】
梅干と一緒に漬かっていたシソ
【作り方】
天日干しでシソをカラカラに乾かします。乾きが足りないときは電子レンジで補って・・・
ミルミキサーで粉々にします。後は清潔な容器で保存!冷凍庫で保存すると湿気ないでいいかも
おにぎりやふりかけに、また和風パスタにも使えます。

なんとも簡単なレシピ。(^。^;)ゴメンナサイ・・・


 


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
どちらも (renge)
2005-08-25 16:28:00
こんにちは。



バナナケーキもゆかりもどっちも美味しいですよね。私が作るバナナケーキ(最近作ってませんが)は強力粉入れるタイプのものでケーキっていうかバナナブレッドです。それはそれでんまいんですよ



melodyさんの手軽にできそうでよさそう。コーヒーが入ってるところがまた一味違って。
返信する
こんばんわ♪ (さぷり)
2005-08-27 21:01:28
久しく体調を崩してしまってケータイとにらめっこする気力もありませんでした~(^^ゞ melodyさんは元気ですか~♪ホットケーキミックスが家にあるので近いうちに作ってみたいと思いまーすo(^-^)o バナナだけだと甘くなりやすいところをコーヒーで飽きのこない味が出そうですね♪牛乳パック!いいアイデアですね-( ^^)Y☆Y(^^ )是非!試してみまーす。バナナのお菓子はシフォンケーキしか試したことがないので、melodyさんの簡単レシピをみたらすぐに作ってみたくなりましたよ~(^O^)/
返信する
大丈夫ですか? (melody)
2005-08-28 08:20:08
さぷりさん、体はもう大丈夫なんですか?

まだまだ残暑が厳しいので大事にしてね

私は体だけは頑丈なので・・・(^。^ゞ



これからも身近な話題を載せていくいくつもりなので、時々お付き合いくださいね

良い話題とかあったら教えてくださ~い
返信する