melodyのmemory

なんとなく書きたい日に書きたいことを書いています(*^-^*)

レタスのひき肉包み

2006年10月15日 | 食べ物♪

レタスのひき肉包みを作りました。

これ、レタスがいっぱい食べれちゃいます♪

 

長ネギとしょうがとニンニクのみじん切りを炒めて、豚ひき肉、しいたけ、筍を加えてまた炒めて、豆板醤、テンメンジャン、オイスターソース、胡麻油、醤油、お酒等でお好きに味付けして水溶き片栗粉でまとめて冷まします。

濃い目に味付けしたほうがおいしいかも・・・

冷めたら揚げた春雨を細かくしたものを混ぜます。
あったかいうちに混ぜると、せっかくカリカリに揚げた春雨がショボンとしちゃいます。

はい、出来上がり

レタスに好きなだけ包んで召し上がれ

 

私は春雨大好きなのでい~~っぱい入れちゃいました。

春雨、揚げると何倍も膨れるので高温の油で少しずつ揚げてくださいね。でも、春雨がプク~~って膨れるの、面白いですついついたくさん揚げちゃいます

 



最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
春雨 (ぱすてる)
2006-10-15 20:03:53
春雨揚げたの美味しいよね~

私も時々やるのだけど油断してると

膨らむから大変なことに・・・

レタス包み美味しそうです。

ずっと前にメロちゃんに教えてもらったにんにく味噌

今でもたまに作ってます。
返信する
ぱすてるさん (melody)
2006-10-15 20:09:15
きゃ~~、にんにく味噌、喜んでもらえてうれしい

このひき肉にもにんにく味噌入れるとおいしいの



あ、うちのもこの前、なくなったから、またにんにく味噌作らないと・・・
返信する
美味しそう~♪ (黒糖)
2006-10-15 20:22:17
うちも好きでよく作りますけど

揚げ春雨は混ぜたことない、めちゃめちゃ美味しそ~ですね

次回は絶対春雨も入れて作るね~

ぁ うちパプリカの赤も入れます♪

melodyちゃん、よく参考にさせてもらってますよん。

ありがと~
返信する
黒糖さん (melody)
2006-10-15 20:33:54
こちらこそありがとう

赤が入るともっと食欲そそりますね

うちも次回は赤いパプリカ入れてみます

春雨入れるとポリポリしておいしいですよ!
返信する
大好き^^ (Suzuka)
2006-10-15 21:16:28
melodyさん、こんばんは~☆

レタスのひき肉包み、美味しそう~。

私も大好き

春雨を揚げると、美味しいですよねっ

レタスも、いっぱい食べられちゃいますものね。

レタスのひき肉包み、又作ろうっと
返信する
ちなみに (meg)
2006-10-15 22:14:01
ひき肉のレタス包みに納豆をまぜるとおいしいですよ~♪

これは飲み屋にあったメニューなのですが

(飲めないくせに行ってこればかりを食べていたわたしです)

ひき肉を炒めたものに納豆を加えて

レタスで包んで食べるメニューでした。

おいしかったので家でもたまに作って

しばらく楽しみました♪

返信する
中華料理の・・ (サト)
2006-10-16 14:17:39
お皿の下に、よく飾ってたりしますよね♪

メインとして食べるコトがなかったけれど

今度やってみよーっと(笑)
返信する
おいしそ~♪ (あや)
2006-10-16 18:52:32
レタスのひき肉包み、すごいおいしそ~



今夕食前だから、この写真画像を見て、一層小腹が空いてきちゃいました



私も春雨、ダイスキです



春雨揚げるのも、いいですねやったことないので、今度作ってみよーかな
返信する
Unknown (melody)
2006-10-16 20:39:14
>Suzukaさん

おいしいですよね!

いくらでも食べちゃいますよね~

中華屋さんで食べると結構いいお値段するけど家で作ると安くできますよね



>megさん

納豆ですか?おいしそう!

絶対作ってみます♪

megさん、納豆好きですもんね

私も大好き



>サトさん

春雨がないと物足りないんですよ、これ。

絶対、春雨入れてください

ポリポリおいしいです



>あやさん

春雨、揚げるの面白いです!

少しずつ、油に入れると、びっくりするほど膨れるの。

是非、作ってくださいね
返信する