melodyのmemory

なんとなく書きたい日に書きたいことを書いています(*^-^*)

玄米ご飯

2005年12月20日 | 食べ物♪

先日、「めだか」さんで食べた玄米ご飯の味が忘れられず、玄米を近所のお米屋さんで買ってしまいました。
身体によく美味しいとなるとすぐ試してみたくなる、悪い(?)癖です。

初めての玄米なので、まず、お米屋さんに炊き方を教わりました。

●まず、白米の時よりも念入りに玄米を研ぐ。
  そうすることによって、固い玄米に傷がついて水が浸透しやすくなります。
●水に8時間つけておく。(夏場なら6時間かな?って勝手に解釈しています)
●白米よりも多目の水加減で炊く。(圧力鍋で炊くと柔らかく炊けます)

そして、無難な玄米を選んでもらいました。
この日買ったのは、新潟コシヒカリの玄米、5キロ2250円。


早速、炊いてみました。


やっぱり固めになっちゃいました。

玄米はなかなか難しいです。
これから毎日が練習ですね



最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しそう~ (らっこ)
2005-12-20 11:30:39
見た感じはだよ~

とてもとは思えないくらい上手に炊けてるけどなぁ~



何にでも挑戦することはすばらしいと思うよ~

私も皆さんに習って、十種の雑穀を購入したので、近々

ちゃん土鍋デビューするね~
返信する
半々 (夢喰い)
2005-12-20 12:03:58
私は玄米と白いご飯を半々、それに雑穀を入れたご飯です。

この玄米&白米雑穀混ぜご飯ですが、小次郎も食べてるんですよ。



玄米だけだけで炊くこともあるけど、雑穀が入ってる方が「プチプチ」した感触が楽しくて色々混ぜちゃいます。
返信する
むかーし・・ (サト)
2005-12-20 16:19:01
家族が揃っていたころ・・食卓には、麦ご飯

とか玄米ゴハンが 溢れておりました・・

子供ながら、白米が食べたいと思いましたが

・・今は、それすら貴重なゴハンです(笑)

返信する
大正解 (maisen)
2005-12-20 19:05:21
はじめまして、maisenと申します。

体によくて美味しいと感じるのでしたら

これは絶対試すべき。

玄米は大正解だと思います。

玄米の炊き方をTBさせていただきました。

よろしければお立ち寄り下さい。

感謝
返信する
らっこさん (melody)
2005-12-20 19:24:39
雑穀、美味しいよね。あのプチプチ感が好き

今、玄米の炊き方を研究中。

美味しく炊けるように
返信する
夢喰いさん (melody)
2005-12-20 19:28:09
雑穀ってたまに食べます。美味しいですよね。身体にもいいし・・・

小次郎君も食べてるんですか。

ヴァンも食べたら賢くなるでしょうか・・・
返信する
サトさん (melody)
2005-12-20 19:30:44
昔は白米がご馳走だったのに、今の時代、雑穀の方がご馳走ですよね。

雑穀の「雑」っていう名前変えたほうがいいかも・・・と思ってしまいます
返信する
maisenさん (melody)
2005-12-20 19:33:32
はじめまして!

トラバありがとうございます

玄米の炊き方、参考になりました。お塩入れるのは全然知りませんでした。研ぎ方もお米屋さんに聞いたのと違ってたのでちょっとびっくり。

次回からmaisenさんの炊き方でおいし~~い玄米炊いてみたいです



ありがとうございました。
返信する
玄米~ (ぱすてる)
2005-12-20 21:01:31
メロちゃん、美味しそうに炊けてますよ~

玄米なかなか体に良さそうですよね

うちも時々玄米と白米の間だの半つき米というを食べています(5分づきとかいうのです)

普通の白米と同じ要領で炊飯器で炊けるので便利です。

返信する
ぱすてるさん (melody)
2005-12-20 21:37:58
2回目は少し柔らかく炊けたよ~

玄米は香りもいいし、味わいもあるのでちょっとはまりそうです。

みなさん、いろいろお米や雑穀のこだわりがあるようで、楽しいですね
返信する