melodyのmemory

なんとなく書きたい日に書きたいことを書いています(*^-^*)

トマトの冷製パスタ

2006年08月20日 | 食べ物♪

暑い日は冷たいパスタをどうぞ

材料(二人分)
    
パスタ  200グラム
    
ニンニク  1片
    
トマト   大1個
    
オリーブオイル   1/4カップくらい
      レモン汁   大さじ1くらい
     
 バジル   塩・コショウ  適量

 

①まず、トマトを湯むきして種を取ってざく切りにします。

②ニンニクはみじん切りに(たっぷり入れるとおいしい)。

③オリーブオイルをボールにたっぷり入れて、そこにレモン汁、ニンニク、バジル、切ったトマトを入れて冷やしておきます。

④パスタは柔らかめに茹でて、茹で上がったらすぐに氷水に移してキンキンに冷やします。

⑤オリーブオイル等が入ったボールに冷たいパスタを加えてあえて塩・コショウで味を調えたら出来上がり。

冷たく冷やした器に入れてどうぞ召し上がれ

 



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
これ美味しい♪ (黒糖)
2006-08-20 20:33:50
冷製パスタ大好きです♪

トマト風味が最高に美味しいよね~~♪♪

明日作ることにします



ペットボトル洗い、欲しい~ 

ソニプラで売ってるかな? 行って来ますね
返信する
冷たいパスタ (宙ママ)
2006-08-20 20:51:49
冷たいパスタってまだ食べた事がありません。サラダはあるのだけどね。

作り方も簡単そうだから挑戦してみますね
返信する
Unknown (melody)
2006-08-20 22:20:09
>黒糖さん

夏のトマトはやっぱり美味しいですよね~♪

ペットボトルのお豆、近所のお店にもあると思いますよ。小さいものだから目に止まりにくいかも・・・



>宙ママさん

簡単、簡単!

是非、お昼とかに作ってみてね。

やっぱり真っ赤な完熟トマトが美味しいです
返信する
冷たいの! (ペンギン)
2006-08-20 23:00:07
冷たいパスタっていう手があったのね~!

この間暑い中熱いパスタ食べちゃって、それだけでぐったりしちゃいました。

さっそくお休みの日に作ってみます
返信する
冷製パスタ (らっこ)
2006-08-21 10:43:46
美味しそ~



夏はパスタも、これに限るね



今日も暑くなりそうだわ~
返信する
タイムリーです (サト)
2006-08-21 13:46:40
サトも昨日食べました・・(笑)

こう暑い日が続くと冷たいものが・・うん

食べたくなりますよねぇ・・(苦笑)

返信する
冷製パスタ (ぱすてる)
2006-08-21 16:09:54
メロちゃん冷製パスタ上手です~

本当に美味しそうです。

お店でも冷パスタの美味しい所って少ないよね。

こうして家で作るのが一番かも~
返信する
Unknown (melody)
2006-08-21 20:35:22
>ペンギンさん

是非作ってね。お休みの日のランチなんかにちょうどいいと思います。

真っ赤なトマトがおいしい~



>らっこさん

作るのも食べるのも暑いもんね。

夏は簡単に出来てサッと食べれるのがいいよねぇ



>サトさん

わ~、奇遇♪

やっぱり北海道も暑いですか?大阪は暑い+蒸す、でたまりません



>ぱすてるさん

ありがとう!

そういえば、お店では食べたことがないなぁ・・・

おうちでのんびりくつろぎながら食べるのが一番美味しかったりして・・・
返信する