melodyのmemory

なんとなく書きたい日に書きたいことを書いています(*^-^*)

漢字バトン

2006年02月23日 | 雑記帳

黒糖さんから「漢字バトン」をいただきました。

「漢字バトン」とは
・前の人が答えた漢字に対して自分が持つイメージは?
・大切にしたい漢字を三つ。
・漢字のことをどう思う?
・最後に貴方の好きな四字熟語を三つ答えてください。
・バトンを回す七人とその人をイメージする漢字
ということです。

・前の人が答えた漢字に対して自分が持つイメージは?
黒糖さんからいただいた漢字は愛くるしいの『愛』
「彼とヴァンへの愛情溢れる日常が、愛くるしく、爽やかな人に映り、真面目で優しい素敵な女性」だそうで・・・  ・・・**テレテレ**(*σσ*)**テレテレ**

愛くるしいといえば、バイト先の同僚でかなり年下の男の子から「melodyさん、子供みたいな顔してる」って言われてるけど、それはまた別の意味ですね

黒糖さん、ありがとうございます。
それ程爽やかな人間ではないと思うので、黒糖さんにいただいた言葉を大事にして頑張っていきます

・大切にしたい漢字を三つ。
努力の「努」
勇気の「勇」
幸せの「幸」

・漢字のことをどう思う?
漢字は最近自分で書かないので苦手です。全て携帯やPCが変換してくれるので読めても書けない字が多いです。
でも、漢字って、象形文字・指事文字・会意文字・形声文字とかがあって、奥の深いものみたいです。
ちょっと調べると面白いかも・・・

・最後に貴方の好きな四字熟語を三つ答えてください。
「森羅万象」・・・天地の間に存在するすべての事物・現象。
    私の好きなRPGゲームに出てきた技(術?)  字の雰囲気も好き
「三寒四温」・・・冬季、寒い日が三日続くと、その後四日ほどは暖かい日が続き、これが繰り返される気象現象のこと。
    早く暖かくなって欲しいので。
「無我夢中」・・・物事に熱中して自分を忘れること。あることに心を奪われて夢中になり、他のことを一切気にかけないこと。
    趣味、仕事、なんでもいいから無我夢中になれるものが一つあればいいなぁ・・・

・バトンを回す七人とその人をイメージする漢字
どなたか「私もやってみたい!」っていうかた、いらっしゃったらコメントください。イメージする漢字を考えさせていただきます。




最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
漢字バトン (あすかやん)
2006-02-23 17:04:45
見に来ました~



四字熟語、みんなそれぞれで面白いですね。

『一心不乱』とか『無我夢中』は最近、縁遠いです



暖かい春が早くくるといいね
返信する
Unknown (ゆうくり~む)
2006-02-23 17:12:17
melodyさん、こんにちわ~☆

携帯変換も漢字もおもしろいですね~(*^_^*)

漢字のもつ雰囲気ってほんといろいろありますよね♪だから、こどもに名前をつけるとき、親はたくさんの漢字を調べて、いっぱいいっぱい考えて名付けるんでしょうね(>_<)
返信する
漢字バトン~ (らっこ)
2006-02-23 17:13:06
メロちゃん、ちょこっと覗いたら回答してあったので、拝見させて貰ったよ



私も大切にしたい漢字「幸」も良いな~って思ってたよ



四字熟語に、季節のものをもってくるところが、

真面目だな~なんて思っちゃいましたあぁ、良い意味でだよ~
返信する
Unknown (melody)
2006-02-23 17:50:04
>あすかやんさん

漢字、悩みました~

だって最近、ホント漢字使わないもん。

四字熟語、難しいね。「株式会社」とか「有限会社」じゃダメだよね~



>ゆうくり~むさん

漢字ってビジュアル的なものもありますよね。

名前付けるのって悩みますが、名前負けってのもありますね・・・



>らっこさん

だって、寒いんだもん。早く暖かくなって欲しいよ~

昨日はポカポカだったけど、また今日は普通に寒いよね{{{{(+(ェ)+。)}}}}

「森羅万象」は字がカッチョイイから好き
返信する
すてき~♪ (黒糖)
2006-02-24 09:38:31
漢字って奥が深いですね♪大切にしたい漢字は本当にその通りだなぁってつくづく思います。

楽しませてもらいました。

四字熟語 中々思いつかないよね~

でも漢字ならではの良さが、ぎゅっと詰まってるんですね。

「三寒四温」実感♪実感♪



回答ありがと♪外見も文字通り「愛くるしいmelodyさん」
返信する
う~ん (宙ママ)
2006-02-24 10:37:40
最近、漢字ってあまり書かなくなりましたね。

‘一石二鳥’面倒くさがりやの私には

ぴったりの四字熟語ですね。
返信する
Unknown (melody)
2006-02-24 14:34:05
>黒糖さん

真剣に考えちゃいましたよ~

普段漢字なんてあんまり使わなくなったなぁ、って反省しました。

漢字検定、受けたら何点取れることやら・・・



>宙ママさん

一石二鳥、いいですよね~

四字熟語、最初全然思いつきませんでしたよ。

学校行ってる時はいろいろ覚えたんですが・・・
返信する