melodyのmemory

なんとなく書きたい日に書きたいことを書いています(*^-^*)

御迎人形

2006年02月24日 | 天神橋筋界隈

携帯の画像が不鮮明でわかりにくいですが、これは天神橋2丁目の交差点にある天神橋筋商店街の入り口です。

私のブログのカテゴリーの一つ「天神橋筋界隈」=天神橋筋商店街(全長約2.6キロ)はこのアーケードの下にあります。



   

交差点を挟んでこんな大きな人形が飾られています。(下の方に写ってる信号と大きさを比べてみてくださいね)

これは「御迎人形」をモデルにしたものです。詳しくはこちらをどうぞ

元禄時代に、日本三大祭の中の一つ、天神祭りで2メートルほどのこの御迎人形を船の穂先に高く飾り付けるようになったそうです。

天神橋筋は1~8丁目までありますが、メインストリートは1丁目から6丁目のここまでになっています。

 


最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
昨年、 (サト)
2006-02-24 16:15:42
関西旅行したときに見ました♪

時間がなかったので、じっくりと見るコトは

出来なかったけれど・・(苦笑)

いろんなものが、寄せ鍋みたいに混ざってる

賑やかな街ですよねー!
返信する
アーケード (鹿の子)
2006-02-24 18:33:40
凄く長いんですね

一軒、一軒、しっかり見て買い物してたら

何時間かかるんだろ~??

商店街って人情があって好きですぅ~
返信する
商店街 (Suzuka)
2006-02-24 18:59:42
melodyさん、こんにちは~♪

今日は
返信する
つづき (Suzuka)
2006-02-24 19:05:36
久しぶりにやっちゃいましたぁ、二度投稿

ごめんなさ~い

の時、アーケードがあるといいですよね。

我が家の近くにある商店街は、アーケード無いからかなり不便ですもん。

商店街は楽しいですよね

大好きです
返信する
なが~いですねぇ~ (linen*)
2006-02-24 20:14:28
2.6キロ・・・なが~い商店街・・初めて知りましたぁ~

色々なお店が入っているのですよねぇ~たのしそぉ~商店街のシンボル?!「御迎人形」も凄い~見てみたい実際に~絶対大阪へ行く機会があったら覗いて見たい商店街ですねぇ~ふふふ
返信する
天神橋筋商店街 (アフロディテ)
2006-02-24 22:15:00
ええなぁ・・・ええなぁ・・・

実はマンション探す時、この界隈で探した事もあるのですよ

住みやすいですものね

色々な条件が合わずに諦めましたが・・・・



暖かくなったら是非探索に行きます~
返信する
長い! (ペンギン)
2006-02-24 22:33:53
すごい長いですよね!

でも大阪ってアーケードが長いというイメージがあります。

ミナミあたりもずーっと続いていて、雨の日も助かりますよね

こちらは行ったことがないので、いつか大阪行ったときはぜひルートに入れたいと思います!

返信する
楽しい~ (ぱすてる)
2006-02-25 00:12:50
わぁ~メロちゃん、素敵、素敵

こういうの大好きです。

面白いわぁ~初めて見ましたよ

このお人形が何とも言えず迫力あるわ

「御迎人形」というのも初めて知りました。

京都の新京極や寺町のアーケードとはまた全然違った日本の趣があってホント良いです

返信する
行ってみたいな~ (ゆうくり~むママ)
2006-02-25 15:19:06
こんにちは

アーケードの人形を一度見てみたいです!

デパートでお買い物も良いけれど、アーケードのある商店街をここ良さそう・・とか、このお店すてき~!!なんて言いながらぶらぶらするのも大好きです

一日では時間が足りなくなりそう

返信する
これは初めて~ (らっこ)
2006-02-25 17:01:38
見るわ~

御迎人形か~ステキ~



でも2.6キロは歩ききれないだろうな~
返信する