melodyのmemory

なんとなく書きたい日に書きたいことを書いています(*^-^*)

炊飯器でプリンケーキ

2006年06月14日 | 炊飯器クッキング

昔、「伊藤家の食卓」で簡単にプリンケーキが作れる裏技を放送してて、そのレシピをプリントアウトして保管してあったので、久々に作ってみました。

炊飯器で・・・

それは、プリン生地を作ってその中に生クリーム、バター、粉類、メレンゲを次々に加えていく作り方なんです。
比重の違いでプリンの層とスポンジの層に分かれる、という裏技レシピ・・・

炊き上がりはこんな感じできれいに炊けました。

 

切ってみました。

あれ?プリンとスポンジの層になってない・・・

昔、オーブンで作ったときはきれいに2つの層に分かれてたのに・・・・

 

・・・もしかして、炊飯器って熱が対流してるので、炊いてる途中に生地が混ざり合わさっちゃったのかな?

はぁ・・・失敗・・・

ま、味はおいしかったので65点。

 



最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
え~~?? (鹿の子)
2006-06-14 22:28:24
凄く!しっとりしてそうで 美味しそうなのに・・・

失敗なの??



お味は、合格点で良かったですね
返信する
失敗なの? (あすかやん)
2006-06-14 22:29:26
2層に分かれる予定だったのね。

でも、綺麗に焼けてて失敗に見えないよ~~

ふんわりしてて美味しそう



↓天神橋筋界隈のおすし屋さんは7月に行くことになりそうです
返信する
これはこれで (cheboo)
2006-06-14 23:11:19
とっても美味しそう

炊飯器ケーキはやったことないので、チャレンジしてみたい!



チーズケーキのレシピ UPしますね~
返信する
冷蔵庫で!! (meg)
2006-06-14 23:46:46
プリンですって



それはよだれが出そうな響き。

炊飯器ってことは大きいんですもんね

大きいプリンですもんね!!



失敗ですか?でもとってもおいしそう~
返信する
おぉ~!! (にゃぁ)
2006-06-15 06:52:14
見た目は、しっとりチーズケーキのようですね。

美味しそう♪

プリンケーキを炊飯器で。凄い。

最近、炊飯器でパンを炊いてないので、今週末炊こうかな~??
返信する
プリンケーキ・・初めて聞いた!! (yossy)
2006-06-15 14:08:17
2層にわかれるのは次回にチャレンジ!!

今回は、美味しかったのなら大成功ですよ

しっとり感がとっても伝わってきますよ♪

おいしそうデス
返信する
伊東家 (ぱすてる)
2006-06-15 17:28:30
メロちゃん~プリンケーキすごく美味しそうですよ

チーズケーキっぽい感じで柔らかそうです。

私も伊東家のホットケーキミックスでパウンドケーキが作れる

というのにはまりにはまってしまい

かなりの頻度で作っています。

またそのうちブログにも載せてみますね~
返信する
プリンケーキ (Suzuka)
2006-06-15 18:57:48
melodyさん、こんにちは~♪

プリンケーキって、今流行っているのかなぁ?

よく見かけるのよぉ~。

炊飯器で出来ちゃうの、ほんと凄いわぁ~

しっとりしていて、とっても美味しそうよぉ~
返信する
Unknown (melody)
2006-06-15 21:30:04
>鹿の子さん

だって2層に分かれるはずだったんだもん。

切ってがっかりでした。

でも、味はプリンって感じでおいしかったです



>あすかやんさん

炊飯器にも限界があるのね。

こういうケーキはダメみたい・・・

お寿司屋ツアー行くのね

少しずつ食べていろんなお店回ってみて~

でも、早く行かないとお目当てのネタがすぐ切れちゃうよ~



>chebooさん

レシピ、ありがとう!

是非、チャレンジしてみますね

うちはオーブンが無いので、なんでも炊飯器に頼ってます。

いろいろ作るとなかなか面白いですよ



>megさん

うちの炊飯器は3合炊きなので小さいです、

ケーキ作りにちょうどいいサイズ。

これはプリンとスポンジの層になってほしかったのに、1層に出来ちゃってちょっと残念でした



>にゃぁさん

しっとりでした。

彼に黙って出したら、「これ、うまいなぁ」ってパクパク食べてました。

ま、ある意味、成功??



>yossyさん

おいしかったけど、やっぱり2層になってほしかったです

やっぱり、オーブンじゃなくちゃダメみたい。

オーブン欲しい~~



>ぱすてるさん

伊藤家の裏技クッキング、すごいですよね。

「これはどうもなぁ・・・」ってのもあるけど、いつも感心しちゃいます。

ぱすてるちゃんの裏技ケーキ楽しみ





>Suzukaさん

すごく食べたくて、以前オーブンで作ったときは本当に簡単に出来たので、今回は炊飯器で作ってみました。・・・がやっぱり炊飯器にも限界があるようで上手に出来ませんでした

ま、なんでも得手不得手があるようです・・・
返信する
プリンケーキ♪ (あや)
2006-06-15 23:32:30
おいしそ~失敗しちゃったって書いてあるけど、これでも全然OKだわ





melodyさんは、炊飯器でいろんなモノを作るのが上手ですね~
返信する