melodyのmemory

なんとなく書きたい日に書きたいことを書いています(*^-^*)

ポンデケージョ

2006年05月08日 | 食べ物♪

またまたフライパンで作ってみました。

今回はポンデケージョ。

レシピはこちら

材料
 ・白玉粉 140グラム
 ・塩 小さじ1/4
 ・牛乳 140cc
 ・卵黄 1個分
 ・粉チーズ 80g
 ・サラダ油 小さじ2
  
作り方
 ①ボウルに白玉粉と塩を入れ、牛乳を少しずつ加えながらゴムベラで混ぜる。
 ②卵黄・粉チーズ・サラダ油を加え、さらに混ぜる。
 ③生地がまとまってきたら、手でしっかりとこねる。
 ④生地がなめらかになったら手で食べやすい大きさにまるめる。
 ⑤フライパンにアルミホイルを敷いてその上に④を並べる。
 ⑥片面15分、裏返して15分、蓋をして弱火で焼く。

オーブンの場合、④の次に180度のオーブンで30分焼いてください。

もちもちでおいしいポンデケージョの出来上がりです

 



最新の画像もっと見る

19 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ポンデケージョ (宙ママ)
2006-05-09 11:23:54
すご~い!

ポンデケージョって作れるのね。

あのモチモチがおいしいのよね。

白玉粉で作るんだ~!なるほど
返信する
すごーい!! (サト)
2006-05-09 15:15:31
これ、近々作ります!!

凄く美味しそうです(笑)♪
返信する
おいしそ~♪ (あや)
2006-05-09 18:28:03
なんか、画面からいいカオリがしてきそ~



ポンデケージョって、モチモチしていて、とってもおいし~ですよね



今度作ってみよーかな
返信する
うわぁ~ん^^* (linen*)
2006-05-09 19:08:56
凄~いですねぇ~ん

フライパンで作れちゃうなんてぇ~凄すぎますよぉ~んモチモチ触感大好きですぅ~私もTRYしてみようかなぁ~ん
返信する
Unknown (melody)
2006-05-09 19:55:02
>宙ママさん

おいしいですよね。ポンデケージョの粉って売ってるけど、白玉粉で十分おいしいのができますよ



>サトさん

作って、作って

粉チーズたっぷり入れるとおいしいです~~



>あやさん

オーブンが健在だった頃簡単なので良く作りました。久々に食べたくてフライパンで作ってみました。いくつでも食べれますよ



>linen*さん

簡単なので是非作ってみてください

フライパンでどうかな?って不安でしたが十分モチモチしてましたよ
返信する
白玉粉 (Suzuka)
2006-05-09 20:56:56
melodyさん、こんばんは~☆

ポンデケージョ、白玉粉で作れちゃうのですね

だからモチモチなんですね~

とっても美味しそうですよぉ~
返信する
Unknown (ゆうくり~む)
2006-05-09 21:16:09
こんばんわっ!ポンデケージョほんとにおいしそうです~!!

独特のもちもち、ぷにぷにがだいすき~\(^O^)/よしっ、おかあさんにおねだり決定(笑)
返信する
もっちもち♪ (あすかやん)
2006-05-09 21:25:57
ポンデケージョ、大好き

白玉粉でできるのね~~



一度、トライしてみます~~
返信する
Unknown (melody)
2006-05-10 12:40:52
>Suzukaさん

お手ごろな白玉粉でできちゃいます♪

作り方も簡単なので作ってみてね



>ゆうくり~むさん

一度食べてみてね。

そうそう、忘れてたけど温かいうちに食べてください。

冷めたらチンしたらまたモチモチフワフワになりますよ



>あすかやんさん

どこでも手に入る白玉粉でできちゃいますよ。

簡単だし作ってみてね。

チーズ風味がおいしいです
返信する
先を越された~~ (らっこ)
2006-05-10 12:52:35
もたもたしてる間に、メロちゃんがポデケージョ

先に作っちゃったね

白玉粉で作るのは初めて知ったよ

私はポンの素を買ったので、それで作る予定です

*私の知ってるのは、タピオカ粉で作ってありました
返信する