メルフのものづくり-ダンボール作用点

カッティングプロッターを駆使して作るパッケージやダンボール製品の新商品開発プロセス、日々の記録です。

ダンボール作用点 <受賞おめでとう!>

2012-02-04 15:49:57 | Weblog
12月から会社に来て作品づくりをしていた学生さんが、卒業制作展で受賞されました。おめでとうございます。

写真をfacebookに載せていますので、ぜひご覧ください。(下記をクリック)

京都嵯峨芸術大学卒業・修了制作展 「大覚寺賞」受賞作

作品を持って来られた時に、「学長賞ねらおう!」とまんざら冗談でもなく言ったのですが、学長賞自体がなく、「大覚寺賞」という大変名誉ある賞になりました。

私たちはカットするのを手伝いましたが、それでどのような展示をするのかは現地で見るまで分かりませんでした。会場でぱっと眼に入ってきたのは、圧倒されるぐらいに沢山のパーツからなる作品でした。色もいい感じだし(ある人は「パリみたい」と言ってました)、組み合わせた形もユニークだし、想像を超えて「やられた」です。

その形状は難しい形状ですが、よく設計していました。聞くところによると、かなり悩んでいたようですが、その悩みが宝になったと思います。こういう幾何的な展開をする作品は珍しいかったです。彼女はそういうのが得意なようです。

これを胸に、就職活動や今後の人生を歩んでほしいです。で、ダンボールを使った作品展をぜひお願いしたいですね。

今後も新しい学生がダンボールを使ってくれることを期待しています。


--------------------------------------------
 「パッケージや緩衝材の形状提案をして欲しい」
 「ぴったりサイズのパッケージや緩衝材が欲しい」
 「パッケージや緩衝材などの図面データが欲しい」
   などお聞かせ下さい。迅速丁寧に対応いたします。

 「こんなものを作ってみたい」
 「こんな形にしてみたい」
   という望みにもチャレンジします。
   パッケージ・緩衝材・POPだけでなく、
   雑貨や文具・収納用品・アイデア商品他
   なんでもお声をおかけ下さい。
--------------------------------------------
 芳川紙業株式会社 総合企画開発部 須川栄司

 BMB参加中

芳川紙業やメルフについてはこちらをどうぞ。
オリジナル商品についてはこちらをどうぞ。(古い記事ですみません。デザインなど変更しているものもあります)

人気ブログランキングへ
どうぞクリックよろしく
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ダンボール作用点 <1月も終... | トップ | ダンボール作用点 <熟年デ... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お世話になりました。 (長井智世)
2012-02-04 23:09:39
ブログやfacebookに載せて頂いてありがとうございます。須川さんのサポートがありいい作品が出来たと思います。まだまだ改善しつつ進化させる事が出来る作品ですのでこれからも育てていこうと考えています。
ダンボールを触れば触るほど魅力に気付き惹きこまれる素材です。
ダンボールに夢中になれたのも須川さんのお陰のように思います。後輩たちにダンボールの魅力を今回の賞で少しでも伝えれたかな?と思います。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事