メルフのものづくり-ダンボール作用点

カッティングプロッターを駆使して作るパッケージやダンボール製品の新商品開発プロセス、日々の記録です。

ダンボール作用点 <サンプルの意見を伺ってまた改良して提案していく感じはおもしろい!>

2023-03-24 09:52:56 | Weblog

春の雨模様。

WBC日本優勝でした!

帽子とクラブを投げる大谷かっこいい!

 

イベント用品(あれじゃなくてこのイベント用品(笑))を、ひとまず完成させて営業に引き渡しました。

たたき台としての提案です。

依頼に基づいて作った前回のサンプルを見てもらい、大きさや構造などからそのままでは難しいと判断されたようです。

そのため前回と仕様の変更があったので、形状のアイデアから新たに考えました。

そこにサイズ感が加わるので、ちょっと難航気味でした。

荷重がかかるので、強度のある土台が必要になります。

そこをコンパクトにしなければならなかったのですが、ぐらつきを押さえための構造にすると予想以上に大きくなってしまいました。

折り畳み方を検討したりしましたが、難しそうでした。

なので、ええい!とぐらつきは2の次でごく簡単な構造にしました。

するとどうでしょう!

組立ったら他の部分との連携でぐらつきもほとんどありません。

組みあがるまでは、揺らせばぐらつくのですが、組みあがれば大丈夫でした。

やった!

ここから一気に完成というというわけでもなく、意見を伺ってまた改良して提案していく感じになります。

時間はかかりますが、こういう提案して課題に基づいて改良していく、時には別案を考えるというサイクルは面白いです。

こんなもの出来ないか!ということを思った皆様、お気軽にご相談くださいませ。

お待ちしています。

でわでわ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ダンボール作用点 <緩衝設... | トップ | ダンボール作用点 <フツー... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事