メルフのものづくり-ダンボール作用点

カッティングプロッターを駆使して作るパッケージやダンボール製品の新商品開発プロセス、日々の記録です。

ダンボール作用点 <10年以上前のデータの依頼がありました!>

2023-03-29 13:03:12 | Weblog

日々暖かく!

社内で作業服の下にカーディガンを着なくて過ごせるようになりました。

 

パッケージや緩衝設計では、というかデザインする時は、センターというのを意識します。

最近のイベント用品も、センターの配置するというのを当たり前のように意識してたので、あああちょっとこの外寸ではできないかもと残念に思いました。

でも、しばらく考えていると、センターでなくてもいいんじゃね!?と気づきました。

そうなのです。荷重がかかることを気にして、センターを意識しすぎてたようです。

で、無事解決しました。

と書いたところで、10年以上前のデータが欲しいという依頼がありました。

全データは置いてあるので、検索すれば出てきます。

でも全く同じデータが見つからない!

なので、似たデータを引っ張り出してきて、依頼の時にもらったずっと前に紙に出力した図面で確認しなっがら図面を引きました。

寸法は入っているのですが、これとそのデータからこの寸法は出せるのか?と、一見クイズをやっていました(笑)。

結構手ごわかったです。

無事確認してもらって、進行出来ました。

で時計見るとす時間経ってました。

でわでわ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ダンボール作用点 <サンプ... | トップ | ダンボール作用点 <「2023... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事