ムッシュくんの御宿基地(ONJYUKU BASE)

エアストリームガーデンCAPUCAPU

10/5~10/9 ボホール島 ⑤

2012年10月13日 | ダイビング

Imgp0508 僕らが泊まってたホテルはトロピクス・リゾート
海から見ると緑のデカイ建物が目印
でもこれはカラオケバーやクラブといった遊び場所
日本でいうところのラウンド1みたいな建物
Imgp0507 下にある黒い屋根の建物が宿泊場所です
ホテルでの朝食はフィリピンスタイルだとこうなります
Imgp0485 ガーリックライスにスクランブルエッグ、ダンギットという魚の揚げたもの
Imgp0483 パリパリで塩っぱいです
食べ終わって席を立つと、すぐにスズメが集まってきます

Img_2203 10/8 ボホール3日目
ダイビング最終日になります
日に日に天気が回復して、暑くなっています
今日も昨日と同じバリカサグに向かいます
天気が良いとさすがに海の中もキレイに見えてきます
Imgp0500 船の上からでも海ガメが見えたりします
今回ボスキャラは出てきませんでしたが、たくさんの海がめとギンガメアジのトルネイドは見れました
枝サンゴでは珍しい魚なんかを探し回って遊べました
Img_2135 日本と違いとにかく魚影が濃い
いろいろ見つかり過ぎちゃって、何見たか分かんなくなっちゃいます
それも10年前に比べればサンゴや魚が少なくなったように思いました
Img_2128 バリカサグなんて昔は誰もいなかったのに、今回行ったら島はダイビングのボートだらけ
セブも走ってる車は10年前はなんだか分かんない車とバイクだらけでしたが、今は普通に日本で見かける普通の車が走ってます
Img_2143 ボホールも同じです

昔の変な車の方が少なくて、経済発展を実感いたします
半年前にセブに来たときはバイクはノーヘルでしたが、今回は当たり前のようにヘルメット被ってました
取締りが厳しくなったらしいです
Img_2199 それも国として経済発展してるせいなのでしょう
その代償として自然が破壊されていくのは、どこでも同じですね~
そうこうしながら3本潜って、今回のダイビングは終了となります
Img_2197_2 一緒にいったホッシーが50本達成したらしくガイドのお姉さんから記念撮影の指示
しかしその時後方5mくらいのところでデカいカメが食事中だったのを発見
他の人たちは気づいてない様子
とりあえず記念撮影を優先してやっつける
Img_2202 撮り終ったら、速攻カメを追いかける俺
けっこう間近で観察できました
コバンザメはカメが泳いでる時は甲羅の下に留り、停止して底に下りるときは上に移動します

Img_2200 けっこう考えて泳いでるんだな~と思ったりしました
さーホテルに戻って荷物をまとめて、16時半の高速船に乗って、またセブに戻ります
ショップで荷物をまとめてたら、またホッシーの50本祝いが始まりました
Imgp0512_2 食って大丈夫かと疑いたくなるようなケーキが出てきました
記念撮影後、食べましたがまぁ想像通りのケーキです
Imgp0513 今時、コンビニのケーキの方が遥かに美味しいです
そして港に移動しまた来た時と同じ行程を戻って今回の男気ダイビングは終了いたしました

次はまた山だな

« 10/5~10/9 ボホール島 ④ | トップ | 山の準備 »

先日はお土産ありがとうでした。 (happy)
2012-10-14 22:39:47
体調が思わしくなかったと言っていましたが、何とか持ち直して、後半は楽しめたみたいですね~。
カメ食事の撮影、すごい!!
水族館でしか見たことないです。
海草をバクバク食ってたよ(^_^;) (サボリー)
2012-10-15 06:15:01
左側のフォトアルバムにもたくさん写真ありますんで。
ん~なかなかの魚影ですな (のぴお)
2012-10-15 10:40:01
あのシャコ食べれるのかな?
突きたいと思うのは自分だけかな~
ん~(^_^;)色鮮やか過ぎて美味しそうに見えないで... (サボリー)
2012-10-15 22:17:51
そちらのアジアンツアーはいかがでしたかな?