工房 明泉(meisen)× 目に見えない世界のこと

陶芸について書くつもりがスピリチュアルなことメインになってます。


育児日記~卒園

2016-04-01 | 日記
こんにちは。
もう、4月なんですね~

卒園式は先々週だったのですが、保育園だったので、昨日が登園最後の日でした…

お迎えの時、お世話になった先生方に挨拶をしてまわったのですが、今の保育園では、担任の先生方はじめ、職員のみなさんに自然体で見守っていただき、親子共々傷ついた心を癒してもらったという経緯があったので、感謝の涙が止まりませんでした。

まぁ、肝心な娘のほうはわたしが泣きすぎてたので引いてましたが、でも、こっそり絵を描いていて、届いたばかりの学習机の横の壁に貼り付けておりました:

年中、年長のときの担任の先生方の絵です。
色鉛筆で塗ったとは思えないほど色濃く、力のこもった絵で、よっぽど気持ちがこもっているんだろうなぁ、と思いました。
それで、どんな気持ちで描いたの?と聞いたら、朝 泣いちゃったり、ぐずっちゃったりしてたとき、先生達が見守ってくれてたなぁ、ということを思いながら描いた、とのことでした。
これは先生方にみていただきたいし、気持ちも伝えたほうがいいと思ったので、2人で話し合って、絵をコピーしてそれぞれの先生方にプレゼントすることにしました。 ただ、思いが強すぎて わたすのが照れくさかったようで、私が渡す、という段取りになったのですが…(~_~;)

ということで、娘も泣きながら、先生方の真摯な思いを感じ取っていたんだなぁ、と思い、そこでも涙した次第です。

保育園移って、素敵な友達、先生方に出会えて、めでたしめでたし でした。

っと、今回はまだまだ続きます。
忘れちゃならないエピソードがあります。
これ、前にも書いたかもしれませんが、朝泣いていた娘。
クラスの女の子が、どうしていつも泣いてるの?と心配してくれてたそうです。
で、ある日、娘に
「 泣き止んだらぎゅーってしてあげる」
と 言ってくれたそうです。
それを機会に、娘、泣かなくなりました!
しかも、そのぎゅーっのお友達が 1人から2人、3人………とどんどん増えていって、しばらく続いてたようです。
この女の子のママとはなかなかお迎えの時間があわなくて、ゆっくりお話しする機会がなくてちゃんとお礼ができませんでした。 どこかでばったり会うようなことがあったら、ちゃんとお礼をしなくちゃ!です。

ということで、娘 卒園の巻、でした。
ではでは、長文にお付き合いいただき、ありがとうございました(^^)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿