モダンデザイン・デザイナーズ家具・名作家具を考える。

世の中のすべての製品には歴史があり、現在に至ります。
製品の歴史、変遷、デザインを辿りたいと思います。

バウハウス(近代建築運動・芸術運動-13)

2013年09月06日 | 近代建築運動・芸術運動

バウハウス(Bauhaus)ドイツ工作連盟(Deutsche Werkbund) の一員だったワルター・グロピウスが、1999年、ワイマールに総合造形学校 『バウハウス(1919-1933 Bauhaus)』 を設立しました。
ドイツ工作連盟について

『バウハウス(Bauhaus)』 という名称は、中世の時代に教会堂を建てる際に必要な大工、石工、彫刻家などあらゆる部門の人々が集まる場所、そしてその組織を意味する 『Bauhutte)』 に由来します。
又、中世の工芸師たちの組合であるギルドで使われた親方、職人、徒弟という呼び方も復活しました。

バウハウスは、教育とその実践を重要視していました。
設立当初から、建築家、画家、彫刻家などの創造作業に関わる人たちをその能力に応じて教育し、あらゆる創造的作業を一つの統一体として作り上げる事を基本理念としました。
つまり、芸術工芸の統合です。

又、数年後には、芸術と工芸の統合に加え、 機械工業 との結びつきが強調されていきました。
組織が軌道に乗るにつれて、機械工業による大量生産を主眼とする教育とその実践が強化されていく事になったとも言えます。

ワイマールでのバウハウスの教育は、大きく形態教育工作教育に分かれ、それぞれに教育者が配置されていました。
形態教育では、形、色、材質などから生み出される美的感覚の養成、一方、工作教育では、絵画、彫刻、織物、陶芸、金工などの各工房のうちで、徒弟たちはそれぞれひとつの工房を選択し入門し、製作技術を学びました。
形態教育、工作教育を終了すると、職人の免状を取得でき、さらに職能審議会の試験を合格すれば、親方の称号を授与されました。

1923年に一時ワイマールのバウハウスは閉鎖され、デッサウに移設されました。
デッサウでは、ワイマールのように、形態教育と工作教育をそれぞれの教育者が教育するのではなく、一人の教育者が両方の教育に携わっていました。
と言うのは、ワイマールで統一的教育を受けた若い人たちが育ち、両方を担当し始める事が出来たのです。
このように、デッサウでは、芸術、工芸、科学技術の面で、総合的に教育する事を理念とされました。

モダンデザイン・デザイナーズ家具・名作家具を考える。-ワシリーチェアー (Wassily Chair)又、工房の数もワイマール時代に比べて増加し、後に世界で始めての鋼管椅子を製造するマルセル・ブロイヤーは家具工房の教員として活躍していました。

1927年には建築部門が設立され、同時期にワルター・グロピウスが設計した校舎で教育が行われました。
デッサウのバウハウスでは、ワイマール時代からさらに発展して建築、芸術、工芸、科学技術の統合が目指されたのです。
近代技術の発達が各分野の分業と専門化をもたらしましたが、それぞれの分野の人たちが対等な立場で共同作業をし、統一体、総合体を作り出す事を理念としました。

そして、実用的、合理的な製品を創造する モダンデザイン の思想と理念は、その後の世界に影響を与えていきました。

1932年にバウハウスは社会主義的傾向を持っているとみなされ、ナチスに閉鎖させられました。

その後、ミース・ファン・デル・ローエ がベルリンで再建を試みるも、かろうじて6ヶ月継続した程度で1933年7月に封鎖されました。

しかし、バウハウスの思想と理念は、アメリカに亡命したバウハウスの指導者たちによって、引き継がれていきました。


ヘリット・トーマス・リートフェルト

2013年09月04日 | 建築家・デザイナー

ヘリット・トーマス・リートフェルト(Gerrit Thomas Rietveld)ヘリット・トーマス・リートフェルト(1888-1964 Gerrit Thomas Rietveld)は、1888年に、家具職人の次男としてオランダのユトレヒトに生まれました。
初等教育を受けた後、12歳から父のもとで家具職人の見習いとして働き始めました。

1917年に、ユトレヒトの街中に自身の家具製作所を設立します。

『リートフェルトの椅子(1919)』 は、その造形がデ・ステイル(De Stijl)運動の理念を明確に表現するものとして、運動のグループ雑誌 『デ・ステイル』 で紹介されました。

デ・ステイルでは、色彩は形態を赤、青、黄の3原色と黒、灰、白のみに限定し、主観的、感覚的な色彩表現を絶ち、水平線、垂直線による幾何学的な構成によって物体を創造する事を理想とし、実際にリートフェルトもその影響を受け、家具に色彩を施すようになります。

椅子 『レッド&ブルー(1918)』 はその実験の好例と言えます。

しかし、リートフェルトはデ・ステイルのメンバーとは一定の距離を保っていました。

と言うのは、色彩が建築やその他芸術の形式を破壊すると考えたデ・ステイルに対して、リートフェルトは、色彩は形態と共に空間を視覚的に構築する媒体であると考えたのです。

シュレーダー邸(Schroderhuis)シュレーダー夫人との出会いにより、リートフェルトは家具で行っていた実験を建築で実現します。

『シュレーダー邸(1924 Schroderhuis)』 は、水平線、垂直線による幾何学的な構成、面を貫く部材と3原色を使った各部材は建築構造を視覚的に明確にし、内部は可動間仕切りを設ける事で空間の自由な開放を可能としました。
それらはまさにデ・ステイルの空間イメージを実現していました。

シュレーダー邸は、『デ・ステイル』誌で発表されると共に、ヨーロッパ各国の多くの建築雑誌で取り上げられ、国際的な知名度を得ていきました。

リートフェルトは規格部材、規格パネルで構成する工業化住宅の設計にも着手しました。
『ガレージ付き運転手の家(1927)』 は、1×3mのコンクリートパネルで組み合わされる工業化住宅です。

又、住宅に必要な設備である階段、水廻り、電気設備、機械設備など規格化し工場で生産し、現場で組み立てる 『ハウス・コア(1929)』 は、今日のプレファブ住宅の先駆けとも言えますが、当時はあまりに先行した考え方であったため、スムーズに世に受け入れられたとは言えません。

その後も学校、美術館など様々な用途の建築物の設計を行いますが、多くは住宅の設計でした。

そして、1964年、シュレーダー邸で亡くなるまで家具や建築の創作活動を続けました。


デ・ステイル(近代建築運動・芸術運動-12)

2013年09月02日 | 近代建築運動・芸術運動

オランダでは、アール・ヌーヴォーが終焉を迎える19世紀初頭、創作は個人の感性を絶ち、客観的な表現を目指す事、又、機能的・合理的な現代生活にかなう様式を確立する事を目的とし、『デ・ステイル(1917-1931 De Stijl)』運動が始まりました。

デ・ステイルは、自然、感覚的な曲線を手本とするアール・ヌーヴォーの思考を払拭し、造形の3次元的なヴォリュームを、造形の基本となる平面に還元、整理、再構成し、対象を客観的に、普遍的にとらえ、直線的、幾何学的模様による表現を試みました。

又、機械技術の発展が純粋な形態を生み、機械による生産方式を採用する事が、純粋な美を創造する事を提唱します。

モダンデザイン・デザイナーズ家具・名作家具を考える。-赤と青の椅子(Red and Blue)運動に参加した ピエト・モンドリアン は、個性的なもの、感性的なものを否定し、純粋性、普遍性を求め、抽象的構成を目指しました。

『純粋な造形的表現は、線、面、色彩の関係により創造される』 と主張し、主観的、感覚的な色彩表現を絶つために、色彩を赤、青、黄の3原色と黒、灰、白のみに限定しましたが、それは、デ・ステイルが、他の近代建築運動・芸術運動に比べて色彩的な印象が強くなる結果にもなりました。

左のリートフェルトの直線、面材で構成される椅子 『レッド&ブルー』 や、水平線、鉛直線、それらの線が集まり面を作り出し、面の集合体が造形を構成する住宅 『シュレーダー邸』 は、デ・ステイルの理念を具現化しました。

デ・ステイルは、同時期のバウハウス(Bauhaus)キュビズム(Cubism) などとも深く関わりを持ちました。