ブラックアメジスト222

人生色々あるけど「こうなりたい!」と強く願えば道はそっちに進む気がする・・・毎日を楽しく生きたいと思う日々の日記

脳トレ

2023-04-18 07:56:00 | Weblog
事務職なので、身体の疲れはそうでもないと思うのだけど。
頭を使うからかな。毎日疲れる。
山のような書類を間違いのないように処理し、入力。
脳が活性化していいのだろうけど。

帰りに寄り道する気にならず、
帰宅後、何か食べて、お風呂入って。
9時前に眠くなる

夜型なので、夜は強いはずなのにね。

土曜日、職場の同僚のお母さまのお通夜に行ってきた。車で片道50分かかるし、家族葬の色合いが強い今時だからどうしようか迷ったのだけど。

行って良かった。
5年間施設にいて、眠るように亡くなられたとのこと。
大往生だけど。いないと寂しいよね。
私は母のことを思い出して共感して涙した。

お金の管理も何もかも気丈にやってた母が、施設に入って、自分で考えて行動することが少なくなり、
コロナで外出や面会も出来なくなり、一気に年老いた。
ずっと1人で生きてきた人だけど。
自由に動けなくなって、
寂しかっただろうな
と思う。

痴呆になると、
周りは大変だけど
本人は寂しさは感じないのかな。

母は、親戚みんなの誕生日も覚えていて、
最後まで、ちゃんと話もできた。

施設に入ったあと、
「小学生用の計算ドリルを買ってきて!」と言われたことがある
「このままではボケてしまうわ」
と。

暗算の得意な人だった。

私は、働ける限り
雇ってもらえる限り
仕事を続けようと思う。

さあ今日も頑張ろう!


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 4月 | トップ | ママレード »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿