羊の国から

羊毛フェルト作家meimeiの公式ブログです☆

生ゴミ農法☆

2011年08月28日 | 
こんにちは☆
今回は番外編でmeimeiの雑草畑!?を紹介します^^

市民農園で畑を始めてかれこれ8年になります。
初めの頃は普通に機械で耕して、畝をおこして化学肥料と堆肥を使って作っていたのですが、変なキノコが生えてきたり、害虫で全滅したりと思ったよりうまくいかず、試行錯誤を始めました。耕さずに米糠と油粕だけ与える不耕紀農法とか、有機肥料も与えない農法とか・・。要は米糠と油粕だけでもめんどくさかったというのが本当のところなんですが^^; 野菜も、うまくいく野菜といかない野菜があるので、無理して土壌改良せずにうまくいく野菜に絞って作るようになりました。意外と、ちゃんとした肥料を与えなくてもちゃんと収穫できています。もちろん、無農薬です☆

ちなみに、うまくいく野菜はズッキーニ、じゃがいも、かぼちゃ、ししとう、ピーマン、トマト、オクラ、インゲン、キュウリ、イチゴ、ゴーヤ、ニラ、モロヘイヤ、空芯菜、ヤーコン、サツマイモ、サトイモ、白菜です。

 今年は耕して畝を作って、生ゴミを土に埋め、土に還ったものを根本に播くという方法で作ってみたら、結構育ちがいい感じです。名付けて生ゴミ農法☆他に肥料は一切与えていません。
 野菜がすくすく育つ土壌=雑草もすくすく育つという考えのもと、すくすく育った雑草を引っこ抜いては土に被せているので、虫たちも沢山います^^ 最近はコオロギも出てきました☆ 変な虫も一杯いますが^^; 畑で虫も飼ってると思うとちょっと楽しいです☆

 有機肥料や化学肥料を投入してマルチも導入しているバリバリの畑に比べれば野菜達は小さいかもしれませんが、自家用には十分です。時には立派な野菜がとれたりもします☆
 畑にはたまに雑草刈りに行く程度で、そんなに手間がかかりません。害虫が食べられる雑草もあるせいか、害虫による被害も今のところひどくありません。というわけで、羊毛フェルトを作りつつ、雑草に埋もれつつ野菜も作っている今日この頃です^^ 


葉っぱが大きい里芋☆


空芯菜とモロヘイヤ☆


自然農用のズッキーニの種をいただいて育てたら、超巨大なズッキーニができました^^; 
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 徹夜おどりが終わったみゅ~☆ | トップ | おきあがりこぼしシルバーバ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
meimeiさんも畑を! (こつこつ)
2011-08-29 21:13:38
こんばんはー
meimeiさんも畑されているんですね。
うちの畑もあれこれ悩んでいて、野菜の成長が悪かったりと・・・
生ゴミにEMボカシを混ぜて発酵させて、肥料として土に混ぜ込んだのですが、甘酸っぱい匂いでムジナが掘り返してしまって。
畑は奥深いです・・・
しかし大きく野菜が育っていますね!すごいです
コメントありがとうございます☆ (meimei)
2011-08-30 07:40:19
 こつこつさんも畑されてるんですね~☆畑は楽しいですよね!
 うちも生ごみ+EMぼかしを去年ダンボールコンポストでやってみました。が、変な芋虫が湧いて発狂しそうになったので今年は直接畑の土に埋めることにしました。農薬を使っていないせいか、土中の微生物やミミズが多いようでぼかしがなくてもあっという間に分解されるような気がします。それに、畑に埋めてておくと変な虫も湧きません。確かにカラスや動物に掘り起こされることはありますが^^;

 今はバケツに畑の土を入れて、そこに生ゴミを入れて混ぜ込み、数日に1度くらい畑に持っていって埋めています。土に混ぜておくと、腐敗を防げるので臭い匂いもしにくいです。これが一番いいかなあという感じで落ち着きそうです^^ 生ゴミのなかにスイカやカボチャの種が混ざっているとそこから芽が出てくる辺りも面白いです^^ 

 畑について語りだしたらとまらないですね~^^ また今度畑トークしましょう!

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事