⭐︎meimay358⭐︎

日々のこと記してます。

旅の思い出、ロマン旅

2024年09月09日 | ろまん旅

残暑はまだまだ続く。

御彼岸が過ぎるまでは暑さが続くと思われます。

 

中国、ベトナムを横断している台風11号ヤギ、スーパー猛烈な台風が大阪市内を襲うと、マンションの大規模修繕工事で作られた足場などは吹き飛ばされてしまうだろう。

https://www.youtube.com/watch?v=NWnnwtQYp3A

 

もう30年以上も昔のことだけど、中国の海南島って行ったことあるんだよね。

一週間くらい滞在したと思う。

 

海口市の高級ホテルでトイレを借りようとラフな南国スタイルとビーチサンダルをはいてホテル内をてくてく歩いているとスタッフに呼び止められ、追い出されてしまった。「地球の歩き方」の本を読むと、その高級ホテルでは一流ホテルにそぐわない格好をしている人はアウトだと記してあった。

海南島の最南端にある三亜市までバスで行ったと思う。いや、列車だったのか・・・。

三亜市の海がすぐ目のまえにあるコテージ風のホテルに一週間ほど宿泊した記憶がある。

30年以上もまえのことなので、あの素敵なホテルはもうないかもしれない。

 

中国の島といえば、廈門市からフェリーですぐのコロンス島が最高に良かった。

 

1个视频看完鼓浪屿53个世界文化遗产点,路线、门票、看点都有了

 

異国情緒豊かな小さな美しい島で、二回ほど訪れたことがある。

もう、30年以上もまえのまだ体力あって、いまよりも10kgは太っていて体重があったあの頃、大きなリュックを背負っての貧乏旅行の楽しい思い出です。


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。