芽生のお散歩日記

季節の話題や日常の気づきを発信します。
Copyright (C) 2007-2019 meiku

カカオシロップ

2019-02-12 23:37:50 | Keiko & Manabu

今シーズンの最終セミナー
「チョコレートソムリエ さつたにかなこ さん ×
バリスタトレーナー 石田謙介 さん」
with アーノード さん
「エリタージュ」のベトナムカカオシロップと
バリスタ石田のアレンジコーヒーとショコラの夕べ
に、参加しました。
 
エリタージュのカカオシロップは、
カカオの果汁を煮詰めてシロップにされるそうですが、
このシロップがアレンジコーヒーを作る上で、
良い 仕事をしてくれるんです。
 
今回のアレンジコーヒーは、三層。
ちょっとおすまししたような甘いジュース。
大地と樹木を感じさせるような力強いのエスプレッソ。
そして、私 (^_-)-☆ なーみんの
お気に入りとなった スイーツのようなホイップの部分。
→ これだけをずっとすすっていたいほど。
珈琲ゼリーやモカのムース、ガトーショコラにも添えて欲しい。
スコーンやパンケーキにも合いそう。
このクリームがワッフルに挟まっててもきっと美味しい。
と、思う。
 
それぞれの味わいを感じながら、
全体を混ぜていただいたのですが、
後味がすっきりのお飲み物となりました。
今回のポイントは、金柑の香り付け
ベトナムでも実っていた金柑。
「石田バリスタのことが少し好きになる」
という
魔法の果実だったようですが、
この金柑、最寄り駅に下車した頃に、
『あれっ 、柑橘類???おっと、金柑!』
ふっと余韻に浸れる香りだったんでしょうか。


 
少し、笑って見上げると
澄み切った夜空が広がっていました。
エリタージュの貴重な未発売トリュフ、
美味しいアレンジコーヒー。



お三方、ありがとうございました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。