芽生のお散歩日記

季節の話題や日常の気づきを発信します。
Copyright (C) 2007-2019 meiku

驚きの食感と時間差の味覚!!

2023-03-19 15:42:28 | Weblog

本日は、大阪も桜の開花宣言がなされました。
(私 (^_-)-☆ なーみん の「私の標本木」はどうなっているでしょうか?
こちらは、明日の朝 チェックです )

さて、この一週間もいろいろとupしたいことはあったのですが、
花粉に負けて集中力は半減

もう、拙い感想を綴るのは止めよう。。。と思っておりましたが、
あのね、こんなに美味しかったら 語らずには居られない

Makuake特別デセール
神戸市連携プロジェクト
リターン作品が先日到着いたしました。
こちらのケーキは、クリスマスに阪神百貨店でのイベントで
シェフがデセールにしてくださり、
たいへん美味しくいただいたのですが、
今回はmakuakeのリターンで到着し、
私 (^_-)-☆ なーみん 流の簡単デセール
主役が良いとぶれることなく美味しい を実感のスイーツなんです。

驚きの食感と時間差の味覚!!
ガトーメルトショコラ
~コーヒーとアマレットの香り~





今回味の中心となるのは「コーヒー」。
コーヒーを中心に相性の良いものを考えました。とあるように
-チョコ&コーヒー
-コーヒ&アマレット
-アマレット&アプリコット
-アプリコット&ヘーゼルナッツ
-ヘーゼルナッツ&ミルクチョコ
すべての味はつながっていきます。

何かが出しゃばるわけでもなく、
アマレットの香りが持続する中
それぞれの美味しさがバトンタッチするように
美味しさをつないで行く。




瓶詰めで添えられた
キャラメリゼされたヘーゼルナッツ と キャラメルソース の
アクセントがまた良いお仕事をしてくれていて、
私 (^_-)-☆なーみん 流は、
冷凍室にあった ハーゲンダッツの ショコラデュオ を添えてみました。




カカオバリー社の高級チョコレート「サンドマング」
濃厚なのに後味すっきり良い感じの余韻
イタリア・ルクサルド社の高級リキュール「ルクサルド・アマレット・エクストラ」(杏仁リキュール)
持続する杏仁の香り
底の厚いクランブルクッキーにはシナモンパウダー
ちょっぴりスパイシーなシナモンのザクザククッキーの食感
食感の良い果肉のセミドライアプリコット
固すぎ柔らかすぎずのアプリコットがこのケーキのすべての食感を崩さず。。。

どれだけ高級なのかはわからずとも、
美味しさはとびきりでした。
ただね。
どれだけ高級なものは使ったとしても、
だからすべてが美味しい とびっきり になるわけではありません。




そこが職人のこだわりと技
そんな作品に出会うことが出来て、
本当に良かった。
藤原シェフ、美味しかったです。ごちそうさまでした。

@patisserie_authentic_
藤原シェフの解説は、
makuake
https://www.makuake.com/project/patisserie_authentic/


で、ご覧ください。
とっても詳しく解説されているので、
お菓子のお勉強をされている方にはオススメです。

@meiku73
Instagram 12月 17, 2022 には、
阪神百貨店でのイベントの際のデセール画像あります。
さすがの組み合わせ、シャンティクリームと苺 を添えて


#パティスリーオーセンティック
#神戸スイーツ展
#Makuake
#ガトーメルトショコラ
#藤原直也 シェフ
#lovekobesweets

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。