KAREN’S FIELD

農園、お散歩、その他なんでもあり

“かれん”のワンダフルday

感動の「空中栽培」

2009-04-22 23:38:30 | 野菜ネタ

今日、書店でふと目にした「趣味の園芸ビギナーズ」
パラパラっとめくったら、スイカがアーチに絡まって成長し、そのアーチから
スイカの実がポコポコぶら下がっている図を発見
速攻買って、熟読しちゃいました
雨よけ栽培用の組み立て式アーチ支柱にネットを張り、
そこにつるを這わせていく方法で、
その名も
  「空中栽培」

た目がね、少女漫画に出てくるバラのアーチみたいなんです
省スペースにもなるし、スイカの背が伸びてくるまでの1ヶ月間は、
それくらいの期間で収穫できる葉物野菜をアーチの下で育てることも
できるらしいのです。
アーチの高さが2メートルくらいになるようなので、他の野菜への日当たりの
点さえクリアできれば、夢のような栽培方法ではないですか
やってみた~いアーチの下をくぐってみた~い
たとえ、バラじゃなくて、スイカがどんどこぶらさがっていようとも・・・
でね、果実が実ってきたら、果実の重みで茎が折れてしまわないように、
ネットやビニール袋などに果実を入れ、支柱に結び付けて補強する、
ストッキングを使ってもよいと書いてありました。
って
ストッキング~~~
かれんのはきふるしたストッキングがびよ~んと伸びて、スイカを支えるなんて・・・・
想像するだに面白すぎる。
それは真似できないワ・・・



最新の画像もっと見る