近代になるに従って、実際に起きた事件を題材にして台本が書かれています。
古典といわれる、オペラの登場した頃は、
ギリシャ神話を基にしたストーリーですね。
または、古代文明の頃の登場人物。
モーツアルト辺りから、実際のモデルが登場します。
そのため、上演禁止になったり、書き換えを余儀なくされたり・・・。
宮廷音楽家でなければ、食べていけない時代でしたけど、
風刺精神に富んだ性格だったんでしょうか?
オペラを歌うために、その時代背景や登場人物、
自分がキャストとして歌う役の年齢設定から性格まで、
作曲家が意図した内容を基にして、
私の***(役名)を創ります。
作曲されている音楽から性格は判るのですが、
多少年齢を変えたり、性格も少し変化を自分に合わせて変えることは出来ます。
そのようにして自分の役に入り込んでいくんです。
たぶん、演劇と同じでしょう。
本当は、オペラアリア1曲を歌うときにも、同じ勉強が必要なのです。
また、歌曲にしても同じで、
詩人の気持、作曲者の意図、創られた背景を知らなければ、
「うたごころ」が伝えられないと思います。
オペラを歌ってきて良かったと思うのは、
そういうことの必要性を知ることが出来たことです。
史実が隠れているオペラを探して見ましょう。
古典といわれる、オペラの登場した頃は、
ギリシャ神話を基にしたストーリーですね。
または、古代文明の頃の登場人物。
モーツアルト辺りから、実際のモデルが登場します。
そのため、上演禁止になったり、書き換えを余儀なくされたり・・・。
宮廷音楽家でなければ、食べていけない時代でしたけど、
風刺精神に富んだ性格だったんでしょうか?
オペラを歌うために、その時代背景や登場人物、
自分がキャストとして歌う役の年齢設定から性格まで、
作曲家が意図した内容を基にして、
私の***(役名)を創ります。
作曲されている音楽から性格は判るのですが、
多少年齢を変えたり、性格も少し変化を自分に合わせて変えることは出来ます。
そのようにして自分の役に入り込んでいくんです。
たぶん、演劇と同じでしょう。
本当は、オペラアリア1曲を歌うときにも、同じ勉強が必要なのです。
また、歌曲にしても同じで、
詩人の気持、作曲者の意図、創られた背景を知らなければ、
「うたごころ」が伝えられないと思います。
オペラを歌ってきて良かったと思うのは、
そういうことの必要性を知ることが出来たことです。
史実が隠れているオペラを探して見ましょう。