歌う介護士

看取りをしたご入居者から「あなたの声は癒される」と。お一人一人を思い浮かべながら、ずっと歌い続けています。

時雨、しぐれによする…

2013-10-05 18:44:50 | Weblog
定期的に出かける「山の麓」です。
こんな彫刻を発見!飛んでいるのも、つい傍にあります。
イやア、ヒトが見たいものしか見えないと言う行動の証明が自分で出来てしまいました!(笑)

少なくとも10回以上通っていますが、今日初めて気づきました。
時雨のため観光客が少ないから、と言うことも理由にしておきましょう。
ごらんのように周りに誰もいません。

後に見えるもみじが少し色づいてきているのがお分かりになりますか?
登山道に、栗のイガや何かの青い実が落ちていました。
参道のお店では、見事なザクロとアケビ。
写真を撮りたかったのですけど、お願いする勇気がなくて・・・。
私の拳より2周りは大きい!
また食べつけないものを食して、アレルギーが出ると困るので買うのはやめました。


そう、プラムの接触アレルギーに始まり、口内炎(ヘルペス)、坐骨神経痛が急に来る!など、次々に悩まされています。
体力が低下していますね。
ちょっとしたトラブルのストレスもありましたが、一番の原因は「働かされすぎ」!
肝心の自分の仕事が出来ない、と言うかPCの前にいることが出来ない。
サービス残業はしたくないので、ほうってあります。
どうしても!って言うときだけやってます。


しばらくぶりの連休ですので、雨でも行かねばならないところへ出かけました。
今日は、バリデーションを使ったコミュニケーション中心。
肩や胸元をなでると気持ちがよいらしく、もっと、と言うように私の手をつかんで触らせてくださった。
一つ進展!
「バイバイ」と言うと、もっと座れ、と言う仕草で引っ張られました。
次の目標は、笑い顔が見たい。
笑うことを忘れてしまったのだったら思い出してほしい。
看護師さんから「よく来てくださって、定期的にいらしてますよね!」とお礼を言われました。



霧雨は傘の下より、湿った呼気をまとわせ
行き交う人もなく、独り
色づき始めた梢に、囀る鳥の声もなく
せせらぎの流れは速く
麓まで急ぎ下りぬ

最新の画像もっと見る

コメントを投稿