鍋島恵の日々logブログ

私、鍋島恵の日常を忘れないためのlogブログです。
美容、健康、映画、本、音楽、トレンド、グルメなどを中心に書きます。

モノを手放せない方へ〜断捨離したくなる捉え方

2020-03-24 17:11:43 | 日記
こんばんは。
鍋島恵(けい)です。


今日はまた気温が下がりましたね😖
もう着ないと思っていた服も度々登場します😄


実は1ヶ月ほど前
丸2日かけて断捨離をしました。


服、日用品、寝具などなど。。
処分した数は計り知れません(笑)


モノばかりがあふれていて
普段の生活で使わないものも多いなぁ
と、感じており


そうだ、断捨離をしよう!


と唐突に決意した次第です(笑)


しかし思い立ってすぐにモノを手放すことはできず😓


私の心の中では

『いつかどこかで使うかもしれないし』
『捨ててしまうにはもったいない』

という典型的な会話が飛び交っておりました。


そんな時にモノを手放したくなった記事がこちら。

「服に限らず何でもそうですが、買ったものには維持費と場所代がかかります。クローゼットが着ない服であふれていても、あまりコストとして捉える実感がわきにくいですよね。もしそうなら、乗っていないクルマのために毎月駐車場代を払い続けているのと同じ、と言えばわかりやすいのではないでしょうか。

引用:


『買ったものにもコストがかかってる』

そのように考えると、
今、部屋にあるものはコストがかかっても置いておきたいと思えるものか?

と考えるようになりました。


同時にモノの置き場所、スペースを決めることで
手元に置いておきたい服から優先順位をつけて残すようになり
新しいモノを買うときも

今手元にあるモノ以上に買いたいモノか?

と一旦、考えてから購入するクセがつきました☺️✨


何事も捉え方ひとつ。
今は本当に必要で着たい服やモノを
少しずつスペースに詰めていっています。


膨張するのではなく
自分にとって本当に大切にしたいモノだけを増やしていく


そんなシンプルで充実した生き方をしていきたいです。



鍋島恵でした。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。