つれづれなるままに・・・仕事日記。

つれづれなるままにいまの仕事のことを書いてみました。。。

不正はゆるされない世の中・・・に

2007-09-03 23:11:52 | コンプライアンス
 小さいころは、学校で道徳の時間があった。ウソやズルはだめっ、正直にありなさいと倫理観を先生や親から教わった。けど、社会に出てみると管理監督するところも、政治家の方も、企業も、不正や横領がはびこっている。最近は内部通報制度などで、だいぶ少しは不正等も言える世の中になりつつなるけれど、昔はおじいさんおばあさんから教わった社会の道徳や倫理が、その人の年齢に問わず、歳をとっていても、起きてしまう世の中に、何やってもいいという風潮がこれまではびこっていたのか、ものはあふれて豊かになったはずなのに、心の疲弊を感じてしまう。。
この間、コンプライアンスの権威者である郷原先生のセミナーで、日本のコンプライアンスの状況を、カビ社会に表現していた。アメリカ?の環境はムシ(虫)だから殺虫剤で退治すれば何とかなりそうだけど、カビはカビキラーじゃないと結構大変です。。。日本社会に利くカビキラーは何だろう。。


◆年金の横領、3億4千万円 社保庁・市町村で99件
2007年09月03日22時51分
 社会保険庁は3日、1962年の同庁発足以来、職員による年金保険料や給付などの横領が明らかになったケースが50件あり、横領金額は1億4197万円だったと発表した。市区町村職員の国民年金保険料の横領は49件、2億77万円。両者で計99件、3億4274万円に達した。
http://www.asahi.com/politics/update/0903/TKY200709030371.html

◆遠藤農水相が引責辞任 後任に若林前環境兼農水相
asahi.com2007年09月03日13時23分
 遠藤農林水産相は3日午前、組合長を務める農業共済組合の補助金不正受給問題の責任をとり、安倍首相に辞表を提出、受理された。
http://www.asahi.com/politics/update/0903/TKY200709030031.html


◆玉沢元農水相が自民離党 議員辞職は否定 領収書偽造
asahi.com 2007年09月03日20時17分
 自民党の玉沢徳一郎・元農水相は3日、自らが代表を務める政党支部の政治資金収支報告書で領収書を偽造していた問題で、党本部に離党届を提出した。記者会見した玉沢氏は「党に多大なる迷惑をかけた。支持者、国民に大変申し訳ない」と陳謝したが、議員辞職については「今のところ、考えていない」と否定した。
 問題となったのは「自民党岩手県第4選挙区支部」の政治資金収支報告書。玉沢氏によると、03年の報告書で約255万円分の領収書を経理担当者が偽造し、使い回していたといい、偽造分は全額を国庫に返納するとしている。
http://www.asahi.com/politics/update/0903/TKY200709030348.html