行雲流水の如くに

森喜朗と岸田文雄の共通点と問題点

森喜朗元首相と岸田文雄首相との共通点は、二人とも「蜃気楼」であるということ。

やや離れて見ていると実態があるように見える。

しかし近ずくと鴨長明ではないが、

よどみに浮かぶうたかたは、かつ消えかつ結びて、久しくとどまりたるためしなし。

要するに実態がない。

 

問題点は何かと言うと、森元首相は一言多い。

「サメの脳みそ」と揶揄されるようについ本音をしゃべってしまう。

それなりに愛される人柄なんだろうが、50年前の感覚でしゃべるから波紋が広がる。

つい先日もロシアの肩を持つような発言をしてネットで叩かれている。

 

一方の岸田首相は、穴だらけの防衛費倍増を言い逃れるため次のような言葉を多用する。

「手の内を明らかにしない」、「防衛上の秘密」、「米国との関係がある」などだ。

安全保障にかかわる問題であっても、「ここまでなら説明できる」というラインがある。

ところがそんな気はさらさらないようだ。多弁だが中身がない。

 

ところが思わぬところから火の手が上がり始めた。

一つは丸川珠代参院議員の13年前に民主党政権が所得制限なしの「子供手当」を創設した際に「愚か者めが」と発言。

時代の流れは、子育ては家庭が一義的に担うが社会全体でという方向に。

結局、自分自身が「愚か者」だということ証明した。

二つ目は、長男の岸田翔太朗政務秘書官の脇が甘いことだ。

欧州外遊中に観光を兼ねて公用車を使用したとかしないとか。

フジテレビの若手記者に情報を漏らしたとかしないとか。

いずれにしても適任ではなかろう。

 

君子は言に訥(とつ)にして、行に敏ならんと欲す  論語

(人の上に立つ者は、口は重いが実行は機敏でありたいと望むものである)


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

megii123
文化系さん、おはようございます。
私の真意は、「蜃気楼」のような政策に騙されてはならないということです。
財源の裏付けなしに「防衛費5兆円増」、「少子化対策5兆円」などは、財源の裏付けがありません。
2~3年は隠し財源で泳げても早晩増税せざるを得ないでしょう。

岸田政権の方向は安倍・菅政権よりさらに危険です。
アメリカ従属の「蜃気楼国家」へこの国を導くのでしょうか?
この政権は早く退陣してもらった方が良いかもしれません。
9vs9qvsq
 岸田の評価について

 岸田と森を一緒にするのは、ちょっと?

 今の岸田は安倍とアメリカ(の一派の学者や評論家などを含む)に叩かれる必然性があるということと、一応、賃金と子作り・子育てとを柱にしているのを観ることは大事と考えるから。
 安倍・管の10年は賃金と子作り(結婚できない男性の急増)とが結びついて日本最大の問題であったが、何も進まなかった。それどころか、この二つが結びついているという現状認識さえとても激しく拒否、隠蔽していた。
 岸田の安保変質政策に大問題があるにせよ、現日本情勢とも結びついて以上のようになっていることは、行く末を見続けていかねばならないと考える。
「((往年民主党政権の)そんな子育て政策はスターリンか!」と述べていた自民党がこうなったということでもあるのだから。
megii123
kenちゃん、こんにちは。
確かに安倍晋三亡き後、重しが取れたように動き始めましたが、政策の転換の方に動くのではなく、安倍晋三の遺言をなぞっているように動いています。
実際の「蜃気楼」はすぐ消えてなくなりますが、岸田蜃気楼はどうなりますことやら。
knsw0805
行雲さん、おはようございます。
岸田に対して「多弁だが中身がない」と喝破されましたが、納得出来ました。彼が首相になって暫くした時から、私の中で「何か違うな」とずっと思っていました。一言で言えば「信条・哲学がない人」だと思います。安倍さんがなくなって以来重しが取れたように動き出しましたが「信条・哲学」がないから国民を納得・理解させることが出来ないのだと思います。それが支持率に如実に現れているのではないかと思います。森喜朗元首相は論外、議論の対象にもならない、まさしく「蜃気楼」だと思います。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「政治」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事