行雲流水の如くに

自民党が消えてなくなっても何の問題もない

自由民主党が成立したのは1955年(昭和30年)

日本民主党と自由党という保守政党が合同して成立した。

これを55年体制というのだが、70年の時を経てこの政党はもはや保守としての矜持を失った。

ただただ権力を維持したいがための政党に成り下がった気がする。

 

20年以上前からパーティ券を利用した裏金作りに励んでいたわけだが、いまだに事の顛末が明らかにならない。

汚れていない生きのいい若手から刷新運動が出て来ても良いのだがそんな動きも無い。

(そんな動きがあればまだ救いがあるのだが)

そこでかなり汚れている執行部が汚れ切った安倍派の幹部を処分するのだという。

ところがヘビの生殺しのように煮え切らない処分のやり方だ。

こんな状況ではズルズルと9月まで岸田政権が続きそうな気がする。

 

有権者は選挙のたびに自分の判断で投票したらよい。

もはや保守だリベラルだとイデオロギーに縛られて投票する時代でもない。

ポイントはただ一つ。

今の政権で自分たちの生活が暮らしやすくなっているかどうかだ。

生活が楽になったというのであればYESだ。

暮らしにくくなっていれば、NOを突き付ければよい。

政治は難しくてわからない、だから投票にもいかない、というのは考えが浅い。

もしくは「習慣だから自民党にいれる」という人も同様。

自分の暮らしぶりを基準に考えれば実に簡単な話なのだ。


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

megii123
shimaさん、おはようございます。
かっての自民党は、タカ派とハト派の微妙なバランスの上に立って大きな間違いも無く戦後の平和を享受してきました。
ところが安倍政権以降、嘘をついて国民を騙すことが常態化して、今や何を目指す政党なのか不明です。
ただただ、権力の維持だけが目的のようです。

自民党は野に下り一からやり直すべきです。
fumiel-shima
行雲さん、こんばんは。

かつては自民党内にも『わが国は兵器の輸出をして金を稼ぐほど落ちぶれてはいない』という声(宮沢喜一外相)などもあったのに過日の説明の出来ない武器輸出の閣議決定で「現在の自民党はどこまで日本を落ちぶれさせるつもりなのか」と思うと・・そして仰るとおり自民党内での自浄作用が働かない以上はやはり政権交代しかありませんね。
megii123
kenちゃん、こんばんは。
根腐れを起こしている自民党は、もはや国民政党としての気概を失って自己の延命に汲々としています。
野党にとっては政権奪還のチャンスが訪れました。

おっしゃる通り、政権を獲ったらこんな政策を打ち出しますと国民に訴えていくべきですね。
目の前の3補選に全力投入すべきです。
とにかく目の前の壁を一つずつ乗り越えることで展望が開けるでしょう。
knsw0805
行雲さん、こんにちは。
「もはや保守だリベラルだとイデオロギーに縛られて投票する時代でもない」私はこの文章に全面的に賛成です。野党もこの本質的な課題をクリアにしないと政権を取れないと思います。立憲民主党はこの視点に立って新聞・テレビ・インターネット等々で「5つの公約・7つの課題」というふうに国民にむかい大宣伝すべきです。そして大野党連合を形成すべきです。今回を逃したら私が死ぬまで政権奪取は出来ないと思いますし、また元の自民党に戻ってしまいます。麻生がそこを狙っています。いつもイライラしています。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「政治」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事