行雲流水の如くに

今日もまたかくてありなむーー平穏無事が何よりだ

昨日またかくてありけり 今日もまたかくてありなむ

これは島崎藤村の「千曲川旅情の歌」の冒頭である。

この年になると毎日平穏無事がなによりだ。

 

ヤマアジサイ

 

この命なにをあくせく 明日をのみ思ひわづらふ

この詩を詠んでいると、藤村は案外いろいろ思い悩んでいたのだろうか?

それとも吹っ切れていて「明日は明日の風が吹く」と割り切っていたのか?

 

フロックスが咲き始めた。

この花を見ると元気が湧いて来る。

 

オニグルミが実をつけている。

もう暫くするとエゾリスがこの実を狙ってやって来る。

大好物なのだ。

 

薔薇(ローゼンポール)一季咲き

薔薇もいろいろ種類があって、この薔薇は遅咲きだ。

時を惜しむように一斉に花をつける。

ラベンダー

 

カシス

カシスはフランス語で英語ではブラックカラント。

アントシアニンが豊富で目の働きを良くする成分が含まれている。

今年は大豊作、ジャムを作る。ヨーグルトに入れて食べている。


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

megii123
ひろし曾じいさん、おはようございます。
日本列島猛暑の中で、北海道は比較的涼しいので申し訳ないような感じです。
今日も1日頑張りましょう!
hiroshijiji1840
👴>Megiさん・何時もお越し頂き有難う御座います!✌&感謝で~す!
(^_-)-☆暑中お見舞い申し上げます!
🌅猛暑が続く中熱中症対策をして元気で頑張りましょ~!
🎥・今朝もブログはアップしてますのでお越しをお待ちしております。👋・👋!
megii123
四季の彩さん、こんばんは。
そうですか、「小諸なる古城のほとり」で青春時代を送られたんですね。
長野県の気候風土は割と北海道に似ていて「千曲川旅情の歌」は好きな詩の一つです。
(春先の感じがものすごく似ています)

「月下美人」の映像は育てた奥様とそれを写すshouさんの魂が乗り移った感じで素晴らしいですね。
歌の方も聞きほれています。
shou1192_2010
「行雲流水の如くに」さん こんばんは。
島崎藤村の「千曲川旅情の歌」の歌碑は、長野県小諸市の懐古園という公園の一角に建てられていますが、ここは高校時代の通学の乗換駅でした。
土曜日等は途中下車して雲水の吹く草笛と共に、この詩を朗詠した思い出があります。
多感な青春前期の思い出ですが、未だ詩の意味も解らずに、そのロマンチシズムに酔っていたことに恥ずかしい想いが致します。

なお、いつも私のブログへ励ましと、嬉しくなるコメントを頂きありがとうございます。
「月下美人の花」の映像は、夜の蒸し暑さの中、集中力に欠け焦点の甘さが目立ちますが…、眼を止めて頂き感謝いたします。

おっしゃるように、「月下美人の花」のわずか数時間の花の命を懸命に咲き切る潔さに、いつも頭が下がる思いです。

曲は、ブログ友のYokiさんと言う方の作曲・歌唱によるものですが、その方の感性と、歌声に私もうっとりとしています。
これからも宜しくお願い致します。
megii123
リナリアさん、こんにちは。
本州や四国・九州の方には申し訳ないのですが、この辺は30度に達しませんので、割りと快適です。
ただ今の時期、アブとスズメバチがやってきますのでそれが大いなるストレスです。
先日もスズメバチが巣を作りかけたので慌てて棒で叩き落しました。
「くわばら、くわばら」です。

バラはほぼ咲き終わりました。
ローゼンポールが咲くと一休みです。
フロックス、モナルダ、ルドベキアがこれから楽しめます。

これからエゾリスの活躍する季節です。
確かにちょこちょこ走り回る姿は可愛いですね。
michiyo2859
megii さん、こんにちは😊

関東は毎日記録的な暑さで、庭に出ると頭がボーっとする感じです。そちらは如何でしょうか?

花がまだまだ美しくたくさん咲いている様ですね♪ピンクのフロックスがいい色で、私も好きな花の一つです。いつもバラも他の花の花付きには驚かされます。先日のアルペンブルーの花数には驚きました。
オニグルミにエゾリスがやってくるのはちょっと見てみたいです。可愛いでしょうね😍
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「生き方」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事