行雲流水の如くに

気骨ある人物に出会えた悦びーー立教大学特任教授平嶋彰英さん

安倍政権で「忖度しなかった」と言われる人がいる。(朝日新聞)

元総務官僚の平嶋彰英さん。

菅官房長官肝いりのふるさと納税に異を唱え、左遷されたとされる。

ふるさと納税の問題点(返礼品の高額化)を指摘して歯止め策を提案したが、菅官房長官の不興を買った。

今になれば極めて妥当な指摘だったと思う。

 

つりばな

実が熟して割れ、中から小さな種子があらわれる。

一葉落ちて天下の秋を知る   淮南子

 

平嶋さんの言葉、

「私がふるさと納税で菅さんに進言したのは、自治税務局長としての職責を果たしたかったからです。

私は当時、がんから生還した直後でしたが、自分がここで責任逃れすれば、死ぬ時きっと後悔するだろうと思いました」

 

平嶋さんのような人を「気骨のある人」というのだろう。

(どんな障害にも屈服しないで、自分の信念を押し通そうとする強い気持ちの人)

 

薔薇(ナエマ)

フランス・デルバール作出。

明るく優雅に咲く、しかし生育は強健、ゲランの同名の香水から命名。

 

自己責任を強く主張する人は、概してその時点における勝者が多い。

菅官房長官は、秋田から出てきてここまでやったという自負があるのだ。

しかしそれはたまたま運が良かったためかもしれない。あるいは周りに助けられたこともあるだろう。

真の強さの中には、弱い人への優しいまなざしがなければならないと思う。

 

エゾリス

この時期は冬の間の食糧確保で忙しい。

しかし何とも愛くるしい姿だ。


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

megii123
bellavoce3594さん
薔薇はそれぞれに名前がついているところが面白いですね。
作出者の思いが伝わるようです。

硬派な論調から、本当に女性?と思う時がありますが。
香水に興味がおありのようなので、やはり女性なんでしょうね。
megii123
文化系さん
政治に直接哲学は必要ないのかもしれませんが、器用に目の前の状況を乗り越えれば良しとするような実用主義が蔓延りすぎです。
政治家から骨太の世界観を聴きたいものです。
中曽根さんや宮沢さんあたりまででしょうか。

エゾリスは、確かに口周辺の筋肉は柔らかいようで、ドングリなどは何個もほおばっている時があります。
bellavoce3594
すみません、ちゃんと文を読んでいますよ。
仰る通りです。突然香水がでてきたので横道にそれてしまいました。
bellavoce3594
ナエマ、ゲランの香水、検索しました。
1万6千円もするではありませんか。
今度デパートのゲランの売り場でそっと試してみます。
多分売り場に栞のようなのが香水選びのためにあるはずです。
そこへシュッと一度だけ。
ああ、私も女性ということを思い出しました(爆笑)
文科系
 この朝日の記事、僕も読みました。忖度官僚ばかりだから目立つのですよね。落ちぶれ果てた、情けない国です。官僚よりもはるかに世界知識も判断力もない、愚かな政治家が官僚を抑える「政治主導」! これが最も情けない。その典型が白川方明日銀総裁を押しきって、国債をどんどん日銀に買わせた安倍のあの政策。おかげで、国民1人当たりGDP世界順位が激落、残ったのがバブル株価だけ。本当にどうするのでしょう。

 エゾリスの写真、シャッターチャンスを上手く捕らえました。腰を沈めて飛び跳ねる瞬間! こんなに口の骨が柔軟って、知りませんでした。
 真っ盛りのバラの花もいい。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「暮らし」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事