行雲流水の如くに

一億五千万円をめぐる自民党のごたごた騒ぎの裏に何があるか?

選挙資金として河井夫婦に渡った一億五千万円は、自民党のだれの指示で出されたのか?

この数日、何とも醜い責任逃れのやり取りが続いている。

二階幹事長が「自分は関与していない」と言い出した。

若手の記者が「では誰が?」と突っ込みを入れると、林幹事長代理が、甘利明自民党税制調査会長の名前を挙げた。

当然の如く甘利明は否定する。

 

河井克行の動きを追ってみると、彼は地盤、看板、カバンを持たない「たたき上げ」。

それだけに結構したたかだ。

彼がそれなりの地位を固めたのは、政界の大富豪と言われた鳩山邦夫に食い込んだことにある。

そのやり口は、鳩山邦夫のカネを使って鳩山の人集め(派閥作り)に奔走したのだ。「きさらぎ会」結成。

一方、菅義偉とも当選同期で尚且つ持たざる者同士で誼を結んでいたのである。

 

転機は安倍晋三が12年、自民党総裁選に出馬した時に訪れる。

「きさらぎ会」の票と鳩山邦夫のカネが動いたと当時は噂されていた。

ここに安倍・菅・河井のやや後ろめたい関係が出来上がったと言えるだろう。

一億五千万円の話は、おそらく安倍・菅・河井が決めたというのが真実ではなかろうか?

二階幹事長は黙って判をついた代償に河井案里の二階派入りを得たのだが、案里が辞職すればそれこそ何もなし。

「他山の石」発言は案外に本音だったと言える。

二階の発言は、安倍・麻生・岸田の3派閥が画策する「二階幹事長はずし」に対する二階俊博の反撃と考えられなくもない。

 

自民党に時節遅れの「啓蟄」が始まったようだ。

啓蟄ーー陽暦3月6日ころ。冬ごもりしていた虫たちが地上に出て活動を始める時分

コロナウイールスによる国民の苦しみはそっちのけだ。

総理・総裁が無派閥の根無し草だから、かえって権力闘争や権謀術数が激化する。

 

物の荒廃は必ず人に由る    人の昇沈は定んで道に在り  

 弘法大師


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

megii123
kenちゃんさん
ご提案ありがとうございます。
実は私も名前に「ken」がつくので小さい頃は「kenchan」と呼ばれていました。
何か縁があるようで、これからもよろしくお願いいたします。
knsw0805
「行雲」さんの「比例に投票したい政党は?の項目を判断基準にしています」ここが最重点項目で私もそう思います。今私は夕飯を食べてお酒を少し飲んで酔っていますが、提案があります。私は勝手に「行雲」さんと呼んでいますが、行雲さんもknsw0805さんでなくもう一つのブログに「kencyan」と書いてあるのをご存じでしょうから「kenちゃん」でいかがですか、もしくは「kenさん」でも結構ですよ、knsw0805さんだとちょっと距離があり過ぎます。ポエットMさんとはShouさんkenさんで呼び合っています。ご配慮よろしくお願いします、私がブログでリスペクトしている最初のお一人です。
megii123
knsw0805さん
確実に自民党の地盤は揺らぎつつありますね。
ぼちぼち有権者は目を覚ましても良いでしょう。

頼りないと言われる野党も少しずつ力を蓄えているようです。
報道1930(BSTBSの番組)に枝野代表が出ておりましたが、「昨年暮れごろから有権者の反応が良くなってきた」という感想を述べていました。

野党の支持があるかどうかは、政党支持率より比例に投票したい政党は?の項目を判断基準にしています。
このまま自民党が逃げ切れるとは思えません。
knsw0805
こんにちは、「啓蟄」久しぶりというか長い間見たことがない文字でした、その昔読んだ本か新聞で見たような気がします。本当はこの15000万円問題は野党が自民党を解散総選挙、そして政権奪取させる位の勢いがないといけません。しかしそれが腑抜けですからどうしょうもありません。二階が知らない、甘利が1mm、1ミリミクロンも知らないとほざいていますが、大嘘つきだと思います。それでこのまま無視・黙り戦術で済ます考えとは国民も舐められたものですね。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「政治」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事