行雲流水の如くに

維新の凋落、中条きよしがとどめを刺すか?

日本維新の会の支持率がじりじりと低下している。

「野党第1党の座を立民から奪う」と掛け声は大きいが、大阪万博の迷走と不祥事続出が原因だ。

衆院の3補選では立憲民主党に長崎と東京15区で完敗。

特に東京15区での敗北はダメージが大きいだろう。

 

ここにきて維新の参院議員「中条きよしの貸金疑惑」が波紋を広げている。

法定金利を超える年利60%で知人にカネを貸したのではないかという疑惑。

あまり深い関係もない知人に無担保で10百万円もカネを貸すことが驚きだ。

中条きよしが「うそ」でヒットを飛ばしたのが1994年、今から約30年前だ。

山口洋子作詞、平尾昌晃作曲でなかなか良い歌だった。

折れた煙草のすいがらで あなたの嘘がわかるのよ」という出だしで、なかなか巧妙な詞である。

釈明会見があったが、なんともすっきりしない。

通常ではありえないことが多すぎるのだ。

「貸したお金の金利から あなたの嘘がわかるのよ」ということにならないことを祈る。

 

「身を切る改革」というスローガンで一定の支持層を増やしたが、大阪万博の予算オーバーで不信を買った。

さらには馬場代表を始め維新の議員の不祥事や疑惑が次々と起こる。

内部からも批判が出ているようだ。

維新中枢が自民党を真っ向から批判しないで立民や共産批判を繰り返している。

これでは「隠れ自民党」とみられて票が伸びないという真っ当な意見だ。


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

megii123
kenちゃん、こんばんは。
いいですね、この手紙。
軽薄な人間だと分かる筈なんですが、投票する人がいるのが驚き。
もっとも維新から出るというのは「さもありなん」。

浅薄・短慮・軽率、まさにその通りです。

私も笑いますね。
yamaguti2520
本当に、多い政党ですね~ま~第二自民党だから仕方がないや❕大阪の人はなぜ支持するのか理解不可能です。大阪良くなりましたか?知らんけど~
knsw0805
行雲さん、おはようございます。
嘘みたいな話ですが、昨日夕食の時嫁さんに「中条きよしに手紙を書こうかな」なんて話をしていたら、面白がって「何て書くの?」と聞いて来ました。そこで私は「中条さん、あなたは嘘という曲でスーパーヒットを飛ばしスター歌手の仲間入りをされましたが、その後俳優等もされましたが鳴かず飛ばずで政治家に転身されました。しかしながらあなたの国会内で述べた発言や年金保険料の未納問題、カラオケ大会でおひねり要求などなど浅薄・短慮・軽率の行動、報道陣に対する嘘の塊の発言等々、今回は高利貸し疑惑報道が出るに至りまたまた嘘を重ねられています、そろそろ潮時と考えますので議員辞職されたらいかがでしょうか?歌の「嘘」と同様ずっと嘘をつき続けられますか?」嫁さんは笑いころげていました。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「政治」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事