行雲流水の如くに

安倍の影に引きずられる第2次岸田改造内閣

第2次岸田改造内閣がスタートした。

山積する課題(新型コロナ、物価高騰、国際情勢の緊迫)を乗り越えてほしいと思う。

だが、安倍晋三元首相の影を乗り越えることが出来るか?

旧統一教会問題やアベノミクスがべったりと岸田文雄の背中に張り付いている。

新閣僚も6人とか7人がまっさらではないようだ。

 

現役時代、カラオケに良く行ったが、持ち歌は石川さゆりの「天城越え」

冒頭の出だしが、

隠しきれない移り香が いつしかあなたにしみついた

閣僚の表紙を変えたくらいではこの移り香は消えないだろう。

何が問題かを根本的に洗い出すことが必要だ。

そして関係を断ち切るべきである。

 

コロナ対策もどうなることやら。

加藤厚労大臣では大きな期待は出来ない。

行動制限はしないということだから、当面は「なるようにしかならない」

ブログなどでコロナに罹った人の闘病記を読むと大変なようで、軽々しい対応は厳禁だと思う。

それにしても7波まで来ても有効な対策がないとは、何ともやり切れない思いだ。

「アベノミクス」も道半ばと言いながらもう10年ほどになる。

今をどうするかが問題なのだが。

 

昨(さく)の非を悔ゆる者は之れ有り、今の過ちを改むる者は鮮(すく)なし。

言志四緑 佐藤一齋

過去の悪事や失敗を後悔する人はいるが、現在している事の良くないことを改める人は少ない。


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

megii123
べつらさん
私も小林よしのりさんのファンではありませんが、あながち全く否定もしていません。
かなり言いたいことを言っていますね。
これが彼の魅力でしょう。
今回のメルマガでの主張は8割がた賛成です。
戦後レジームについての部分は少し異論がありますが。

資料提供ありがとうございました。
大変参考になりました。
bellavoce3594
小林氏のメルマガ、小林氏のファンではありませんが、この旧統一協会問題については大納得です。文の途中で宣伝がありますのでそれを飛ばしてお読みください。全部で3まであります。
https://www.mag2.com/p/news/548009?utm_medium=email&utm_source=mag_W000000125_sat&utm_campaign=mag_9999_0813&l=udm140d693&trflg=1
megii123
べつらさん
私は政治家が善人であることを求めませんが、国の政治を行う人たちには私利私欲を捨てて国と国民を思う心が必要だと思います。
ところが自民党が旧統一教会と結びついたこと自体、間違いの始まりですが、その間違いにいまだに真摯に向き合わず、適当にごまかせば国民は忘れてしまうと思っているのでしょう。
何ともなめられたものです。

これから旧統一教会は全力を挙げて「彼らが敵とみなす人々」を叩きに来ます。ひるまずに立ち向かうことが必要ですね。
NHKは本当にどうしたのでしょう?
マスメディアとして失格です。最初から腰が引けています。
逆に言えば頑張っているメディアを応援すべきなのでしょう。

トランプやポンペイオは所詮「カネで動く人間」なんでしょう。
1億ドルと言われています。

オカルト絡みの反社会的集団とは毅然とした対応が必要です。
われわれの覚悟も問われます。
bellavoce3594
それにしてもここまでひどいとは・・・「ミヤネ屋」というテレビ番組で旧「統一協会」がソウルの高級ホテルで安倍元首相の追悼をやっていたのを見ました。もう言葉が出ない、ここまでするか、としか言えないほどのショックでした。高級ホテルの費用も日本のシンジャからの献金でしょう。しかしあまりにも理解の範疇を超えているのでただビックリでした。

「マスコミがー」というのは、頑張っているマスコミもあり、
NHKのように臨時国会を報道すらしないのもあります。

ソウルの会場では安倍元総理の写真がスクリーンに写り、またアメリカのトランプ氏をはじめ、ペンス氏やポンペイオ氏のスクリーンによる挨拶がありました。これはアメリカでも問題になっているとききます。

「マスコミは統一協会よりひどい」というバカな政治評論家もいて、かなり脳内汚染が進んでいるなあと思いました。
国を思うよりも自分のご贔屓の党を思う、という非常識さ。

それにこの度の人事は人をなめきっています。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「政治」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事