行雲流水の如くに

不器用な生き方もまた良し

私はリタイアしてもう10年以上過ぎる。

世の中デジタル、デジタルという割には、人間関係の難しさはあまり変わっていないようだ。

そりゃそうだ、人間の感情などスマホを振りかざしても分かるわけがない。

だから逆に「人間的魅力のある人間」が求められているのだろう。

今の私はそんな時代も過ぎて、いかに「枯れた人間」になるか考える日々であるが。

 

目から鼻に抜ける抜け目のなさが良いかというとそうでもない。

龍源寺元住職松原泰道師の経験がズシリと心に響く。

あれを見よ深山の桜咲にけり 真心尽くせ人知らずとも

この歌は松原泰道師が、大学を卒業し誰一人就職が決まらない5人の仲間と、野宿をしながら箱根の関所跡に旅した時に、歌碑にあった言葉だ。

これからどんな苦境にあっても、自分たちは人を騙したり、苦しめたり、要領のいい生き方はやめよう。山の奥深くに咲いた桜のように、誰が見てくれようとくれなかろうと、ただただ真心を尽くしていこうじゃないか」と仲間と誓い合ったそうだ。

 

長い人生の長丁場の中で「いい格好」をしたところで必ずぼろが出る。

逆に「不器用」のままで「真心を尽くせば」必ず相手に伝わる

それがおそらく「無の心」だと思う。

般若心経にある「色即是空」、「空即是色」ではなかろうか。

 

最近日曜日の夜に放映されるオールド・ルーキー」という番組を視ているが面白い。

主役の元サッカー選手が新しい職場で、不器用ながらも全力でぶつかる姿が共感を呼ぶのだろう。

主演綾野剛の飄々としたスタイルが好ましい。

不器用な生き方の見本だと思う。

わき役陣もそれなりに新鮮で嫌みがない。

テレビのドラマはほとんど見ないが、たまに見るのも良いのかもしれない。


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

megii123
ひろし曽爺さん、おはようございます。
ブログ楽しく見させていただいてます。
8月10日の知床岬、懐かしかったですね。知床連峰を見ながら育ちましたので。
森重久弥の独特の節回しもgoodです。
hiroshijiji1840
(^_-)-☆お早う御座います。
💻コメントや👍&👏を有難う御座いました!
@('_')@今日も「トウモロコシの・ブログ」で楽しませて頂きました。また今日の「ランキング」に>👍&👏で~す。
*👴*今朝のMyBlogの🎥映像と♪音楽で癒しの一時を過ごしてもらえば幸せま~す!
🔷それではまた👋・👋!
megii123
kenちゃん
松原泰道師の「きょうの杖言葉 1日1言」、を時々開いて読んでいます。
100歳を超えて書いた本のようですから味わいがあります。
12月31日の言葉は「生涯修行」です。
お互い一生懸命生きましょう。
knsw0805
「行雲」おはようございます。
松原泰道師良いですね。この間BSNHKを見ていましたら「宇喜多秀家」をやっていました。ご存じのように豊臣秀吉に寵愛され義理の息子になった豊臣政権五大老・戦国武将です。関ヶ原で敗れ八丈島に流されはしましたが84歳まで生きた男の生き様がありました。私も行雲さん同様「人間的魅力のある人間」から「枯れた人間」を求めて日々過ごしています。政治的信条もさることながら生き方まで共感出来て共鳴しています。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「暮らし」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事