行雲流水の如くに

誰が総裁になっても安倍・菅の呪縛から逃れられない

安部・菅政治の最大の問題点は、政治の私物化にある(森友学園、加計学園、桜を見る会、東北新社問題)など。

政治の私物化を正当化するために、嘘を吐くだけならまだしも、公的な文書を改ざん・隠ぺい・破棄を繰り返した。

それは底流に、国民とまともに向き合わない体質があるからだ。

その間違った姿勢がコロナ感染症を抑えられず、いまや自宅療養と言う名の放置政策がとられているのだ。

 

例え菅首相が辞任しても安倍・麻生・菅のコントロール下に次期総裁があるのならば(恐らくそうなる)事態は何も変わらない。

自民党総裁選の行くえは「安倍、麻生氏の動向が鍵」などと新聞の見出しが躍る。

自民党が自浄能力を持っているのであれば、野党の要求通り臨時国会を開きコロナ過対策を協議するよう菅政権に圧力をかけるべきだ。

(菅政権は、未だに臨時国会を開く気がないようなので明白な憲法違反だ)

しかしそんな動きはさらさらなく、菅義偉という表紙を破って別の表紙に張り替えるという。

そういうやりかたを、羊頭を掲げて狗肉を売る、というのだ。

 

野党は菅政権の自滅に甘んじるな。こざかしく野党間で小異を言い立てるよりも大同団結すべきだ。

自民党の表紙が誰になろうがそんなことに一喜一憂することなく、自陣の陣立てを調えるべき。

自民党は「新自由主義」から決別できないだろう。

であるならば、野党は社会的共通資本」を大事にする政策を掲げるべきだ。

手法は、「クール・ヘッドにウオーム・ハート」(冷静な頭脳と温かい心)


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

megii123
べつらさん
高市早苗は自称保守主義者、その内実は権力のためには「節義廉恥」を弊履の如く捨てる権力亡者と言って良いでしょう。
そのうち今までの悪行?(エロ本まがいのものも含め)がボロボロ出て来て早晩脱落するでしょう。
安部晋三は今や検察に狙われる身です。
大きな顔などできないはずなんですが。

残暑厳しい折ですが、ご自愛ください。
megii123
kenちゃん
今の自民党は、コロナ対策をほったらかして党内抗争に明け暮れています。
そのような抗争をマスコミは面白がって報道しますが、本質を外しています。

ここは野党に「気合」を入れる場面ですね。
枝野幸男が「無心」になれるかどうか、「明鏡止水」の心もちが必要ですね。
megii123
ひまわりさん
菅首相ひとりに責任を負わせて自民党は逃げ切ろうとしてますが、そうは問屋が卸しません。
共同責任です。
本来ならワクチン作戦に失敗した河野太郎などは厚かましく表舞台に出てこれないはずです。

本気の野党連合を周りから盛り立てる必要がありますね。
megii123
9vs9qvsqさん
戦後の自民党は「修正資本主義」を実行していました。
資本主義に社会民主主義を取り入れていたわけです。
しかし派遣労働法制と株主資本主義を取り入れた小泉・竹中政権のころから、この国はおかしくなりました。

平成の衰退はバブル崩壊よりもこの二つの仕組みを取り入れたことで基礎体温を決定的に低下させてしまいました。

小泉進次郎が涙を流すとは、情けない話です。とても厳しい状況にあるこの国を背負って立てるとは思えません。
それにしても竹中平蔵はしぶといですね。
ゾンビのように生き残ります。
次期政権でも生き残るつもりでしょうか?
bellavoce3594
疲れてしまってせっかく涼しい日なのに元気がでないこのごろです。しかし前回の美しいお花の写真や今回の理路整然とした内容にまた元気がでてきました。
高市さんを安倍氏が応援するというので、安倍シンジャがそれとばかり高市狂信になっています。このバカな連中は「日本より信心しているアベ・高市路線」らしいです。
また皇室のことも許せません。皇室がこうなったのも「国民が悪い」と・・・真面目な日本国民を愚弄する言葉を書いている大バカものたち。どうしてこんなバカどもが異常に増えたのだろう・・・そうだ、普通の神経を持っている人には書けないことを堂々と押しつけがましく書いているのだ、って思いました。高市の書いた本の内容などエロ本ではないか、と激怒しています。https://www.news-postseven.com/archives/20210901_1688134.html?DETAIL&from=imagepage
こんなのを推すアベもアベ、昭恵の夫ですね。
knsw0805
「行雲」さん、気合入ってますね。
「野党は菅政権の自滅に甘んじるな。こざかしく野党間で小異を言い立てるよりも大同団結すべきだ」
ここが最重要課題です。
野党党首に党利党略を捨て「国民の、国民による、国民のための政治」(社会的公的資本を大事にする政策)を、掲げ大同団結出来るかどうかこの一点にかかっています。
ひまわり 
行雲さま、こんにちは。
おっしゃる通りです!
自民党政治を終わらせたいです!
9vs9qvsq
 ここに書いてあることに、賛成。
 韓国は、すでに新自由主義(的政治・)経済から一歩速く抜け出すべく1国でできるような政治をやったからこそ、一人当たり購買力平価GDPで日本を抜いていったのだと思う。そもそも中国に大接近して行ったのだし、何よりも最低賃金を1時間1000円ほどに新政権になってすぐに上げたのである。この1000円は日本マスコミには大変評判が悪かったもので、「人が雇えなくなる」と散々毒づいていたかと思うが。

 竹中平蔵は今、菅を散々褒めまくっている。小泉進次郎とともに、涙を流す程に。

 新自由主義政治・経済からの完全離脱は、国連で相談し決めるべき事。ちょうど、リーマン・ショックの総括報告、国連スティグリッツ報告が出たあの金融規制などの内容のように。アメリカは、この報告はもちろん、報告のための委員会を作るのにも執拗に反対していた。歴史を見ると、新しい暴力的な経済悪実践・状況への新施策は、政治が決めるべき事なのだ。近代イギリスの8時間労働制がその典型であったように。株主資本主義とは、僕には、当時の無制限労働時間と同じようなものと見えてきた。だからこそ新自由主義(競争)資本主義と呼ばれたのである。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「政治」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事