行雲流水の如くに

年を取って分かることーーー「自分らしさを大事にすること」

何事も最初は「基本に忠実に」が大事だ。

基本というのは「型」、しかしいつまでもそれにとらわれていると進歩がない。

今日の朝日歌壇に、ハッとするような句に出会った。

癖ある木は癖を活かせと就職のわれに教えき林業の祖父は 

 仙台市 沼沢修

この句は就職する孫に言い聞かせているような気がする。

本人は、少し個性の強いタイプだったのだろうか?

 

私はガーデニングが趣味。

特にバラはもう10年以上になる。

それぞれのバラが持っている特性を考える前につい花の形や色に魅かれて扱っている点は、反省が必要か。

インパチエンスはやや日陰向きの方が生育が良い。

 

我が家のコーギー犬はもう間もなく15歳になる。

若いころの活発さは減ってきたがまだまだ元気。(最近少し胃腸の調子が悪いが)

雪道散歩が好きだ。

 

「自分らしさ」とは何かと自分自身に問うても、はっきりした答えは出ない。

心掛けていることは、白雲流水共に悠々

次の短歌も好きだ。

大空を静かに白き雲はゆく静かにわれも生くべきありけり  相馬御風

 

昨日から今日にかけてこの地方に、「大雪警報」が発令される。

風もなくただ降り積もるだけだ。


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

megii123
kenちゃん
そうでうか、なんとなく雪の多い地方だと思っていましたが、雨・雪が少なく温暖だそうで、いいところを見つけられましたね。
今日は1日雪かきに明け暮れました。
それにしても今年は多いです。
しかし大自然には逆らえないので「ただ黙々と雪かきをする」のみです。

口語短歌の「世界文化紀行」楽しみにしています。
knsw0805
「行雲」さん、こんにちは。
朝起きたら辺り一面雪化粧でしたが、お昼前頃から太陽が出て来て
もうすっかり溶けてしまいました。この辺は北アルプス、八ケ岳
浅間山に守られて雨・雪が少なく温暖です。
最後の写真素敵ですね。
「大空を 静かに白き 雲はゆく 静かにわれも 生くべきありけり」素晴らしい短歌、行雲さん、そのままじゃないですか(笑)
私も生き方を学びたいです。最近は口語短歌の「世界文化紀行」が趣味になって来ました。もし1年続けたら凄いですよね(笑)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「暮らし」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事