行雲流水の如くに

自民党は倫理観無き政治家の集団になってしまった

今の日本は社会全体として道徳・倫理(モラル)が息も絶え絶えの状況だ。

率先して壊しているのが自民党の幹部たち、安倍派5人衆や二階元幹事長そして岸田首相。

芸能界に深く巣くっていた倫理観の退廃(ジャニーズ事務所や松本人志)も酷い。

マスメディアによる「知ってても問題視しない」という共犯関係。

なぜここまで堕してしまったのか?

一つにはカネ万能の資本主義社会への盲目的な追従。

二つ目は家庭・学校における倫理・道徳教育の消滅(武士道精神や宗教観)

 

新渡戸稲造はベルギーの法学者ラヴレーの家で歓待を受けた時、

「あなたがたの学校では宗教教育というものがない、いったいどのようにして子孫に道徳教育を授けるのですか?

稲造は、この質問に愕然とした。

即答できずにいろいろ考えた末に「武士道」にようやく思い当たったという。

 

現在でも柔道・剣道・空手・合気道など武道と言われているものはあるが、大部分がスポーツ化され、根底にある精神を教えることよりも競技に勝つことが優先されている。

武士道には仏教や神道の教えが入っている。

沢庵禅師は柳生宗矩に次の言葉を書き与えた。

「強くたくましく生きようとする格闘の場にあって、かえって生を捨て、生への執着を離れることによって、心の自由を得られる

武士道は一言で言えば、「高い身分に伴う義務」(ノブレス・オブリージュ)

本来であれば政治家が率先して身に付けるべきものだが、率先して恥さらしな行いを世に示している。


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

megii123
べつらさん、こんばんは。
自民党の議員たちがここまで堕落していたとは驚きです。
「裏金問題」、「統一教会問題」など一挙に悪事が露呈しました。
提灯持ちの評論家たち、その実態が二階元幹事長書籍代3500万円で白日の下にさらされるでしょう。
提灯持ちが書いていた二階俊博の本を買っていたようです。
まったく姑息なやり方です。
安倍晋三も同じことをしていました。

「税金泥棒」と罵声を投げかけるだけでは収まりませんね。
税務署は査察に入るべきです。
bellavoce3594
お説の通りです。しかも今の自民党の顔の皮の厚さといったら、私は唖然とします。口先では反省のようなことを言いますが、それを言ったとたん、居直ります。恐ろしい価値判断に唖然とします。
それを「いつものように」そんな大したことないのに何を言うんだ、とばかりに提灯持ち評論家・活動家。いつも一斉に同じ意見を叫ぶ自民信者、・・・これはさかのぼって「岸三代」からおかしい。満州でアヘン売買をしていた岸元首相、それすらも何ら問題にしていない、その岸元首相が「統一の文鮮明」とのかかわり、しかも隣に住まわせていた、北朝鮮にも日本の信者の献金を文鮮明を通じてプレゼントした。これを抱えていたら安倍も拉致問題は「言うだけ」で嫁と勝手放題。こんな中で明らかになった「裏金問題」にも同じように接する厚顔無恥な輩、一般人の考えとは程遠いですね。ビックリ仰天の毎日です。すべて「票」の為、領土も何も「票」の為、それを彼らはハッキリ言えばいいのです。国民の税金を盗み続けたことについて、良心のかけらも感じられない。
megii123
kenちゃん、こんにちは。
最近は小学校で道徳教育を教えているようですが、愚かな安倍一派の軽薄な教育観ですね。
もっと根源的な宗教観を養うことが必要なのにです。
しかし戦後の宗教界は葬式仏教か現世利益重視の新宗教が「宗教」だと思うようになってしまいました。
ましてや「統一教会」など教義を聞けばすぐにえせ宗教とわかるものを、どっぷりと浸った国会議員たち。

「日本は国を挙げて真面目に立ち直れ」と大声を出したい気持ちです。
megii123
手賀沼日記さん、こんにちは。
「墨子」を持ち出したことを、何となく理解できますが、現代中国はもっぱら「孫子」から学んでいるようですね。

習近平は世界制覇の野望を隠さなくなったので、すっかり米国に警戒されてしまいました。
爪を隠さなくなったので叩かれるのは必然ですね。
knsw0805
行雲さん、おはようございます。
「カネ万能の資本主義社会」「家庭・学校における倫理・道徳教育の消滅」私も実際にそう思います。カネ万能~は特にマスメディアがひどくなりました。芸人や芸能人の年収等あけすけにしゃべるようになりました。結果松本人志のような人物が生まれて来ます。家庭・学校~も若い先生たちがスマートフォン全盛時代になってまるで変わって来ました。今の日本にあって倫理・道徳教育は存在しているのか疑わしいと思います。やはり明治・大正生まれの先達は偉大でした。そういった意味では行雲さんのブログに対する姿勢は立派です。毎日リスペクトしています。
watanabe_march
これには続きがあるようですね。ある日本人が「わが国には武士道」があると中国人に自慢したそうです。彼らはあれやこれや探しまわったすえに、中国には「墨子」があると、墨子を持ち出したそうです。兼愛(博愛)と 専守防衛の 思想ですが、現代中国は全く学んでいませんね。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「政治」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事