行雲流水の如くに

日韓関係の改善を評価するーー双方が大人の関係になるべきだ

日韓関係の喉に刺さった骨のような「徴用工問題」が解決に向かうようなので歓迎したい。

特に韓国の尹錫悦政権が解決に向けて踏み込んだことが大きい。

岸田政権もそれなりに大人の対応をした。

 

極東アジアの情勢は緊迫している。

中国、ロシア、北朝鮮は、核保有国であり連携を深めている。

そんな中で、日本と韓国が親密とまでは言わないまでも友好的な関係にあることは必要だ。

当然米国も歓迎の意を示している。

 

韓国政府が今回の件で声明を出した。

次の文章を読むと、日韓関係を前向きに発展させようという意欲が伝わってくる。

政府は最近の厳しい朝鮮半島および地域、国際情勢の中で、自由民主主義、市場経済、法治、人権という普遍的価値を共有する最も近しい隣国である日本と共に、韓日両国の共通利益と地域、世界の平和繁栄のために努力していくことを願う。

 

今後、台湾を軸とした米、日、韓と中国との「半導体覇権争い」が始まる。

台湾と韓国が、世界の最先端の半導体市場を抑えており、韓国は米国・日本のグループに入る腹を固めたのかもしれない。

尹政権に何となく余裕を感じるのは、日本に追いつき追い越せるのではないかという状況変化だと思う。

韓国は、日本に対する「反日感情」をてこに(元気のもとにして)闘志を燃やして来た。

かっての日本はその感情を余裕をもって見てきたのだが、そんな余裕もなくなってきたのは情けない。

日本も時には「韓国に学ぶ」という「ゆとりの気持ち」を持ちたいものである。


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

megii123
kenちゃん、こんにちは。
ご賛同ありがとうございます。
日本側からはあまり大きな反対は出ないと思いますが、韓国内部の反対勢力はかなり大きいので予断は許しません。
尹政権の意志は堅そうなので大丈夫だと思いますが。

これからの世界の覇権争いは「半導体」が中心になると思います。
その意味で台湾・日本・韓国が緊密な連携で動く意味は大きいと思います。
日本復活の目はここにあると考えています。

今回の岸田・林の外交路線はまずまずの及第点ですね。
後はあまり評価できません。
knsw0805
行雲さん、おはようございます。
全文異議なしです。私は以前より韓国野党「共に民主党」ですか?
偏見にみちた政党、そして国民を間違った方向に導くエセ政党だと思っていました。今回与党「国民の力」が政権を担い徐々に日韓関係の改善をしているのは良いことだと思っています。書かれている通り、台湾を軸とした米、日、韓と中国との「半導体覇権争い」はし烈さを極めており、そして政治的にはロシア・北朝鮮と悪の枢軸を控えていますし隣国・韓国とは絶対に協調関係を築かなければなりません。特に日本は「諸外国との外交政策」で組んでこその国ですので、ここはしっかりとした外交政策を行ってもらいたいと思います。韓国は統一教会のある国でもありますからなかなかと気が抜けない問題もありますが、日本政府には踏ん張ってもらいたいと思います。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「政治」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事