行雲流水の如くに

「戦争というもの」ーーー半藤一利の最後の原稿

日本の昭和10年代というある意味で暗黒の時代を生き、戦後一貫して「戦争の悲惨さ」を常に訴えていた半藤一利。

彼の遺稿ともいえるものが「戦争というもの」。

孫の北村淳子さんが一冊の本にまとめ上げた。

その本の中で、エッセイストでもある奥さんの半藤末利子さんの文章が心に残る。

「天災と違って、戦争は人間の叡智で防げるものです。戦争は悪であると、私は心から憎んでいます。あの恐ろしい体験をする者も、それを目撃する者も、二度と、決して生み出してはならない。それが私たち戦争体験者の願いなのです」

 

ところがロシアのプーチン大統領は、悪逆非道にもウクライナへの侵略を始めた。

半藤一利は今のような有様をどのように思っているだろうか?

きっとあの世でも、戦争の残虐さ、空しさを語っているだろう。

このような卑劣な行いに全世界は立ち上がってプーチン排除に動くべきだ。

 

ウクライナのキエフ市民マルタ・ユージキフ(51)さんの言葉も心に響く。

家庭では子供3人を育てる母親、「領土防衛軍」に参加。

(朝日新聞3月25日)

「いま戦争が起きているのは私たちの国土だけど、これは世界大戦のようなもの。ここでプーチンを阻止しなければ、さらに侵攻は広がる。彼は殺人者。国際社会が結束して阻止しなければならない。いま彼を阻止することが、多くの人命を救うことにつながると思います」


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

megii123
kenちゃん、こんにちは。
まったくその通りですね。
世界の主要国の中で、殺人行為を平然と行っていたのがプーチンです。
その意味でクリミア半島占領の段階で世界はもっと圧力を強めるべきでした。

今回のクリミア侵略は許されるものではありません。
一番手っ取り早いのは内部からの「クーデター」でしょうか。
knsw0805
「行雲」さん、こんにちは。
ウクライナは民主主義の主権を持った国家、そしてゼレンスキー氏は「民主的な選挙」で選ばれた大統領です。宣戦布告なしに侵略しました。国際法上の犯罪に抵触する立派な犯罪行為です。一刻も早くプーチン大統領を捕えて裁判にかけねばという思いは強いです。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「政治」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事