行雲流水の如くに

デジタルばかりに頼らないほうが良い。

13日(日曜日)の夜に、突然インターネットがつながらなくなった。

機械にはとんと疎いからお手上げである。

翌日OCNのテクニカルサポートセンターに電話して何とか復旧できた。

とにかく世の中の流れが「デジタル、デジタル」の大合唱で、本当にこれで良いのかと思ってしまう。

 

洞爺湖から羊蹄山を望む(2006年6月)

 

すべてのデーターをパソコンなどに入れておくと、故障などがあった時にとんでもないことになる。

必ず旧来のスタイル(昭和的な)で出来る方法を確保しておくべきだと思った次第。

最近スマホで決済などとやたらにうるさいが、許容できるのはカード決済までと決めている。

 

初夏の庭(2008年6月)

 

今日は通販でお茶を注文した。

インターネットでも出来るが敢えて電話で申し込む。

若い女性だったが、対応がものすごく優しくて満足。

電話を切る時に「お体を大切に」との一言が心に残った。

 

そめいよしの(2008年5月)


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

megii123
楕円と円さん、こんにちは。
そうですか、でもでもモデムのプラグが抜けていた程度で良かったですね。
確かにパソコンは正常に動いているのにインターネットがつながらないケースは、そのようなケースが大部分かもしれませんね。
脳梗塞の方のケースは、人ごとではないと思いました。
年と共に脳の回線の乱れもしくはどこかの線が切れかかっているという前提で、対応策を考えおいた方が良いかもしれません。

電話の女性の一言、本当に心が温まりましたね。
「不要不急」などと言うものはありません。
効率第一が如何に人の心を蝕んでいるか思いを致すべきと思いました。
dsnchar1
「行雲流水の如くに」さん>私も突然ネットが繋がらなくなって焦ったことがありました。スマホで調べると「まず第一に線が繋がっているか確認」とありました。何と、モデムのプラグが抜けていました。(笑)
福岡で83才でサイクリングを楽しんでいる知人から「突然、PCの操作が分からなくなり調べると軽い脳梗塞と言われた」とのメールがあったことがあります。
ネット世界のデータ蓄積、ライン接続は脳の構造そのものだと言いますね。使う側も車の運転免許と同じように適当な断捨離(PCからの離脱?)が必要なのかなぁと思うこの頃です。
電話の女性のひと言、要件第一の電話の今日、失われつつありますね。
megii123
kenちゃん、こんにちは。
企業が生き残るためには、いろいろなやり方があってよいと思うのですが、どこもかしこも「効率」一点張り。
それで社員の給料が上がれば良いのですが、それも抑えて配当と内部留保ばかり。どこかおかしいです。

そんな中にもきらりと光る企業があります。
今日通販で頼んだお茶の会社は二重丸です。
少々高いのですがまた頼みたくなりました。

ブログに「荒らし」があったようで、それを防ぐ意味でコメント欄許可制は已むを得ませんね。
怒り心頭でしょうが、持ち前の前向き思考で新たな挑戦をお祈りしています。
knsw0805
「行雲」さん、こんにちは。
文章に同感します。私も許容範囲はカードまでです。それにスーパーからモール、コンビニに至るまでコロナ禍の中で客の支払いシステムが変わりお客様主義の根本が変わりつつあるような気がします。企業には紙の節約・地球温暖化の防止という金科玉条のスローガンがありますので全てデジタル・デジタルに移行して行きます。嫌な世の中になって来ました。それから私も行雲さんと同じようにコメント欄許可制にしました。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「暮らし」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事