コアラクマのひとりごと

日常の中に小さなウキウキを探して…日々のささやかな日記です。

パネトーネ

2005-12-17 23:54:02 | 食べ物
今日はパン教室に行きました。
ルミナリエ開催中の土曜日なので三宮はものすごい人ごみでした!
パネトーネというクリスマスのパンを作成。
本場イタリアでは特定の湖付近でしか採れないパネトーネ菌を使って数日間かけて発酵させるらしいです。
ちなみにドンクのパネトーネはイタリアから輸入、ビゴでは独自にパネトーネ菌に似た物を作っているそうです。

日本でクリスマスに食べるお菓子といえばケーキですが、ヨーロッパではパンなのでしょうか?
今まで習った中にもクリスマスのパンが3種類ありました。
イタリア→パネトーネ・ドイツ→シュトーレン・オーストリア→クグロフ
最近どれもパン屋さんで見かけますね。
フロインドリーブのシュトーレンとか、おいしそう☆
でもけっこう高いですね~。


最新の画像もっと見る